FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!

古きよきアメカジの佇まいを楽しめるのが、ワッペンがたくさん付いたバイカージャケットのいいところ。〈リプレイ〉が手掛けたこちらは冬に頼れるだけでなく、新しい魅力も盛り込まれている。

そんな嬉しい作り込みを紹介しょう。

[リプレイ]REPLAY

FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!の画像はこちら >>
フロントはニュアンス作りがしやすいダブルジップ仕様。袖口は2段階の袖幅調節ができる作りに。左前身頃の前裾には、縦長フォルムの内ポケットがあり、スマホを入れておくのにも便利。表地のナイロンはマットな風合いで、都会的に着こなすことも。6万8200円(リプレイ/ファッションボックスジャパン)

タフで男らしいアメカジにおける定番アウターとして、ハリウッドセレブにも愛されているバイカージャケット。とりわけ根強い人気があるのが、ワッペンが付いたオールドスクールなタイプだ。バイクも古きよきアメカジも大好物ということもあるが、オースティン・バトラーを筆頭に、ジャスティン・セロー、キアヌ・リーブスなど、愛用者はかなり多い。そしてもちろん『サファリ』読者のみなさんの中にも愛着をもって着ているという人は少なくないはずだ。ただ、ここでひとつ憂うべき問題がある。セレブたちが暮らすのは、冬になっても比較的温暖なカリフォルニア。それに対し、我々が暮らす日本にはめちゃくちゃ寒~い冬が訪れる。

ペラッとしたバイカージャケットで過ごすには厳しいものがあるのだ。でも、今年の冬はもう諦めなくて大丈夫。

ここで紹介する〈リプレイ〉の新作が、救いの手を差し伸べてくれるのだから。オリジナルのワッペンをちりばめたそのスタイルは、バイカースピリットを〈リプレイ〉らしく表現した絶妙な仕上がりだが、その“中身”にも注目したい。実はこれ、中綿を入れることで保温性も確保した作りなのだ。いわゆるパフジャケットなんだけど、それを感じさせないモコモコ感を抑えたシルエットなのがいいところ。これなら日本の冬でも男らしいアメカジを快適に楽しめる。ちなみにオリジナルのワッペンもこだわり満載な作りで、左胸のワッペンの黒地に赤い刺繍の配色はブランドのロゴカラーをさりげなく印象づけたもの。そして、右胸のワッペンは写真ではちょっとわかりにくいかもだが、よ~く見るとボディと同色の欧文刺繍で“ハリウッド”と書かれている。“憧れの地”をいつでも感じていられるという意味でも『サファリ』を愛するみなさんにとっては、この冬最もホットなアウターといっても過言ではない!? 

 

【『Safari』2月号は好評発売中!】

FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!

INFORMATION

⚫︎ファッションボックスジャパン
TEL:03-6452-6382

※『Safari』2月号218ページ掲載

●『Safari』2月号の購入はコチラ
●『Safari』定期購読はコチラ

●『Safari』公式 Instagram(@safarimagazine_official)もチェック

文=遠藤 匠 text : Takumi Endo

編集部おすすめ