JR東日本グループでは、グループ経営ビジョン「変革 2027」のスピードアップのためにデジタル技術を活用した業務変革(DX)を推進しており、同社内組織Digital&Dataイノベーションセンター(DICe)では、社内で早期に生成AIが活用できるように生成チャットツール「JRE AI Chat」を内製で構築し、2023年10月より社内の一部箇所で試使用を進めていたが、社内のDX推進への活用が確認できたため、2024年6月から同ツールを全社員に展開したとのこと。
またDICeでは、同社独自の業務内容に回答できるよう、登録した社内文書に基づいて回答を生成するRAG(Retrieval-Augmented Generation、検索拡張生成)を用いたシステムのプロトタイプを内製で構築し、2023年11月から社内の一部で試使用を開始している。同システムの本導入に向けては、アジャイル開発の手法を採用し、社内の意見を継続的にシステムに取り入れ、2024年10月から全社での試使用を予定している。同システムの導入で、社内規定やルールなどの文書の効率的な検索などの全社的な業務効率化に活用する。
その他、同社ではプログラムのコーディングに生成AIを活用している他、汎用的な生成AIでは学習していない鉄道事業固有の情報を学習した「鉄道版生成 AI」の開発を進めるとともに、コールセンター業務など同社グループで共通的な業務においても生成AIの活用に取り組む。











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