Gartnerの新刊「World Without Truth(真実なき世界)」では、共著者であるDave Aron氏、Andrew Frank氏、Richard Hunter氏が、虚偽の情報が組織に重大な財務リスクやレピュテーション(評判)リスクをもたらすと説明しており、この状況を受け、すべての経営幹部は全社的な優先課題として、虚偽の情報に取り組む必要に迫られている。
Gartnerが2024年12月に、ビジネスおよびテクノロジの上級経営幹部200人を対象に行った調査によると、回答者の72%が、誤情報、偽情報、悪意ある情報を、経営委員会にとって「極めて重要な課題」または「優先度の高い課題」として認識していることが判明する一方で、これらを最重要課題の上位5つに位置付けた割合は30%にとどまっている。
Dave Aron氏は、偽情報の拡大を促進させる3つの要因として下記を挙げている。
・低コストで大量かつ一人ひとりに合わせた発信が可能に
インターネット、ソーシャル・メディア、モバイル・アプリの普及で、コストをほとんどかけずにマルチメディア・コンテンツが多くの人々に瞬時に届くようになった。
・本物のような虚偽情報の生成が容易に
生成AIの進化で、説得力のある会話の作成だけでなく、ディープフェイクの画像・音声・動画コンテンツを簡単に作成可能に。
・コミュニケーションの影響力と波及効果が拡大
行動科学、ビッグ・データ、アナリティクス、AIを組み合わせることで、思考モデル、意思決定、行動の変化を目的とした、個人にとって最も説得力のあるメッセージの作成が可能に。











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