関連写真:そのほかの海南に関する写真
近くにあるホテルの従業員によると、2002年ごろからビーチにヌーディストが現れ始めた。多いときには数百人にも達するという。同従業員は「大半が皮膚病の治療で中国本土からやってきたおじさんだ」と述べた。ただし同紙の記者がビーチを訪れたところ、上半身が裸の外国人女性もいたという。
これに対して中国大手ポータルサイトの新浪網がウェブ上でアンケートを実施。延べ約7万人が参加した。うち38%が「他人のことだから干渉しない」と回答。またヌーディストビーチに反対という意見は33%を占めたが、賛成も29%に上った。
「ヌーディストビーチ」論争は同市の陸志遠市長を巻き込むまでに白熱。陸氏は「市としては短期的にヌーディスト専用のビーチを作る計画はない」と語った。写真は同市のビーチを歩く外国人女性。2008年2月17日撮影。
【関連記事・情報】
・北京五輪:国家水泳センター「水立方」、全館禁煙へ(2008/06/18)
・女性のヌード写真を映すライター 子供が買い求める(2008/05/02)
・南海の楽園で、メロンやスイカの作付け本格化 海南(2007/12/05)
・社会>文化・科学>トレンド - サーチナトピックス
・地域>東部>海南 - サーチナトピックス