関連写真:そのほかの鍾欣桐(ジリアン・チョン)に関する写真
事件は第三者がエディソンが修理に出したパソコンから盗み出したエディソンと複数の女性タレントたちの写真をインターネット上で公開したとされるもので、ジリアンはいわば被害者だが、香港社会には「芸能人の乱れた風紀」を批判する空気が流れ、ジリアンのイメージは大きく悪化した。
ジリアンは事件を振り返り、写真を撮ったことについて「全部私が悪い。あんなバカなことをしてしまって……」と語った。騒ぎが大きくなってからは「死のうと思ったこともある」と告白。ただ、自分が死んでしまえば心配してくれている周りの人々に問題がふりかかり、悲しませてしまうと考え、自殺をとどまったという。
事件のきっかけを作ったエディソンについては、「恨んではいないけれど、なぜ電話の1本もかけてきて謝らないんだろう、と思う」と語った。
事件をめぐっては同じく写真が流出し、休業状態の香港女優、張柏芝(セシリア・チャン)がこのほど、テレビ番組に出演しエディソンを激しく非難して大反響を呼んだばかりだ。(編集担当:恩田有紀)
【関連記事・情報】
・「H写真」で休業のジリアン 中国本土広告で本格復帰へ(2009/02/21)
・「わいせつ写真」のTWINSジリアン、3月復帰へ(2009/01/27)
・【華流】「わいせつ写真」被害のセシリアが心中告白で大反響(2009/03/04)
・社会>芸能人(女性)>TWINS - サーチナトピックス
・社会>アジア・エンタメ>香港スターわいせつ写真事件 - サーチナトピックス