スターの経歴を紹介する中国のテレビ番組『芸術人生』に、成龍ジャッキー・チェン)と弟子の新七小福が出演。世界を舞台に活躍するスーパースター、ジャッキーのさまざまなエピソードが明かされた。


 弟子の新七小福に、「ジャッキーは常にナイフを持ち歩いている」と暴露されたジャッキー。「どんなに忙しくてもたくさんの新聞や雑誌に目を通し、使えそうな記事を見つけたら、ナイフで切り取って整理している。例えば、服のコーディネートがかっこいい写真を見つけると、雑誌を切り取って僕らに見せてくれる。そしてセンスのいいポスターや写真があると、“参考になれば”と宣伝担当者に渡したりしている」そうで、持ち歩いているのはとても小さなナイフだという。

 また、30年以上前から熱心にチャリティー活動に取り組んでいるジャッキーは、「困った人々を助けることは、本当に有意義なこと。ぜいたくなブランド品を買うよりもいいと思っているし、良い行いをしているから毎日快眠できる」と笑顔で語った。先月はベトナム・ハノイの病院で医師のアシスタントをつとめ、口唇口蓋裂症(こうしんこうがいれつしょう)の幼児の手術を経験。「担当医師が鼻を切った時、僕はそばで手伝った。1時間の手術の間は緊張してドキドキしていたが、子供がいい顔になっていくのをこの目で見て、言葉で言い表せないくらい感動した」と熱く語ったジャッキーだった。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
【華流】ジャッキー・チェン、チャリティー活動で手術に立ち会い(2009/11/12)
【華流】ジャッキー・チェン、台風被害で苦しむ台湾の老人を慰問(2009/11/06)
【華流】豪華スター共演、映画『新少林寺』がクランクイン(2009/10/28)
【華流】交際女性4人のジェイシー、父ジャッキーが厳しく審査(2009/10/17)
【華流】ジャッキー・チェン、国慶節に香港返還を振り返る(2009/10/03)
編集部おすすめ