大みそかの紅白歌合戦にスーザン・ボイルが登場して話題となったが、今度は同じくイギリス出身のネットアイドル、ベッキー・クルーエルが6日放送の日本テレビ系特別番組『人類があきらめかけていた夢』に出演することが伝えられた。

 ベッキーはイギリス・マン島出身の14歳。
もともと日本のアニメが好きだった彼女は、アニメソングをBGMにしたダンス動画をニコニコ動画やユーチューブ(YouTube)などに公開していた。そして、09年4月頃に公開した『男女』の曲に合わせてダンスする様子が「可愛いすぎる」とたちまち評判になり、現在までに130万回の再生回数を記録するヒット作品となった。その後も数々のダンス動画を披露し人気を集め続け、12月には『男女』のダンスをメインにしたDVD『ディス・イズ・ベッキー・クルーエル』が発売され、日本国内デビューを果たした。プロモーション活動のため、これまでに2度来日しているというが、テレビ番組への出演は今回が初めてという。

 さて、日本のサブカルチャー文化に対して敏感に反応する一部中国メディアや中国の愛好家たちの間でも彼女への注目が集まっている。メディアでは10月末の来日時に「金髪ロリが秋葉原に 14歳のイギリス人おたく少女初お目見え」、12月のDVD発売時には「おたく男子のニューアイドル」「金髪洋ロリが秋葉原で舞う」などといったタイトルで紹介している。
また、他の2名のクルーエルさんとともに結成したユニット「Cruel Angel」(残酷な天使)が2月にデビューすることも報じられた。

 中国の大手サイト百度(Baidu.com)には、12月初めよりベッキー・クルーエル専用掲示板が立ち、約50名のファンたちによってあらゆる情報交換が行われている。彼らはベッキーを「萌娘」「萌神」と呼び、ファンである自分たちのことを「萌迷」と呼んでいるらしい。

 今回のテレビ出演を機に、テレビを含めたメディアへの露出はさらに多くなってくるに違いない。09年に旋風を巻き起こした14歳の少女は、今年も日本中を(中国の一部も)「萌やし」続けるか?(編集担当:柳川俊之)

【関連記事・情報】
サーチナ発!2009年台湾ブログ「注目記事ベスト10」(2)(2009/12/29)
素人の曲がチャートイン?ギャルママ旋風ここにも(2009/12/07)
可愛すぎる!動画サイトでブレイクした英の14歳美少女(2009/11/22)
【YouTube】日本デビュー決まったベッキー、最新動画公開(2009/10/15)
心機一転?髪60cmバッサリ!ベッキー“歌手”本気(2009/12/05)