クルーズ <2138> がレコチョクのバックアップのもとで実施した次世代ファッションアーティスト発掘オーディション「アジア歌姫オーディション」のグランプリが6月2日、福田桃代さん(写真:左)に決定した。福田さんは、音楽レーベル「LabelLine(レーベルライン)」に所属して今夏に、レコチョク配信によるアーティストデビューする。
さらに、ファッション誌モデルとしても活躍の場が用意されている。

 同オーディションは、「日本中の女の子にチャンスを。日本中の女の子の夢がここで叶う。」をテーマに、「アジアの歌姫」となる可能性をひめた原石を発掘すべく、トレンドに敏感なブロガー700万人が参加した業界初の一大オーディションになった。

 2月中旬に開始された応募受付からわずか1週間で応募数3000人を突破。応募締切りには日本全国を中心にアジア各国から2万1000件を超える応募があった。書類選考、歌唱選考、CROOZblogのブロガー700万人によるWEB投票など、約4カ月間におよぶ審査の結果、ファイナリスト10人を選定。

 6月2日に渋谷でファイナリスト10人による最終審査「アジア歌姫オーディションTHE FINAL」を実施した。デビュー曲である「Dear Best Friend(仮)」と自由曲を歌唱。審査委員長に鈴木奈々さん、ファッション審査員にLilidia/riendaクリエイティブディレクターの中根麗子さん、メイク審査員にメイクアップアーティストのプリシラ・オノさんらが会場審査。また、当日の模様をオーディション特設サイトでライブ配信し、WEB投票も受け付けた。

 グランプリを受賞した福田さんは、「グランプリを取るつもりで今日まで頑張ってきました。これからは応援してくださった皆さんに歌で感謝の気持ちを届けたいです」と喜びを語った。
(編集担当:風間浩)
編集部おすすめ