人気女優・モデルの本田翼が入院してしまった「ブラックな彼」を愛情を込めて看病。と言っても、5月7日に放送が始まるアフラック<ちゃんと応える医療保険EVER>の新TV-CMでのシーンだ。
日ごろ、「保険なんて必要ない!」と豪語していたブラックスワンが、「……って言ってたオレがまさかの病気」という事態。ブラックスワンと、本田、アフラックダックのコミカルな掛け合いは、いつもながら絶妙だ。本田は実は、ブラックスワンの声を担当している有吉弘行に会ったことがないそうで、「お会いできていなくて、私は少しさびしいです」という。(画像提供:アメリカンファミリー生命保険会社)

 上質なコミカルさで定評があるアフラックのCMだが、今回も絶好調だ。いつも威勢よく「保険なんて必要ない!」と言い放っていたブラックスワンが入院。ところがなんと、ブラックスワンも「保険に入っていた」ことが判明する。

 5月7日に「まさかのブラックスワン」篇、5月18日に「まさかのブラックスワン レディース」篇の放送を開始する。いずれも入院したブラックスワンを中心にストーリーが展開するが、「レディース」篇では、病室に「本田も知らなかったキレイ系の女性」が訪れるなど、ブラックスワンの「意外な人気ぶり」も披露される。

 両CMとも、保険の加入を先延ばしせず、健康で少しでも若いうちに「いま、入っておきましょう。」というメッセージを訴求する。本田が療養中のブラックスワンにリンゴを食べさせるシーンは、何ともチャーミング。撮影の合間にも本田の気さくで飾らないキャラクターが、現場の空気をなごませたという。

 一方の有吉は、ブラックスワンをすっかり「自分の分身」にしてしまったようだ。
ちゃっかり保険に入っていたブラックスワンを、「ホントひねくれ者ですけど、やっぱり憎めない奴ですよね」と、思い入れたっぷりに評した。音声収録の現場では完全にブラックスワンになりきって、監督の「もっと憎たらしい感じを前面に出して」「もう少し弱っている感じがほしい」「照れくささも込めて」といった細かいリクエストに、しっかりと応じていたという。

 ところで有吉は5月に、40歳の誕生日を迎える。本田は「おめでとうございます。有吉さんとは未だにお会いできていなくて、私は少し寂しいです。ブラックスワンとアフラックダックと待っていますので、ぜひ今度一緒にCMに出たいですね」とコメント。有吉も本田のメッセージを聞いて「いい40歳を迎えられそうですね。近々ぜひ共演できたら」と、前向きだ。

 ちなみに、本田は有吉のブラックな発言が大好きだそうで、「お会いした時はぜひ私にもブラックな発言をしてほしいです」と、思わぬリクエストも飛び出した。(編集担当:中山基夫)


【関連記事】
LINE、AKB48とコラボで日本初の実写ベースのスタンプ発売(2014/04/30)
外航船員の魅力発信するアイドル航海士、20歳の大学生がグランプリ
秋山成勲とSHIHO、韓国旅客船沈没事故の被害者に5000万ウォン寄付
手帳の中身を覗いてみたい有名人、第1位は安倍総理=高橋書店調べ
有吉弘行&大久保佳代子がアフラックCMで声優初共演
編集部おすすめ