中国は「3つの20」と呼ばれる軍用機を開発中だ。「J-20(殲-20)」戦闘機、「Y-20(運-20)」輸送機、「Z-20(直-29)」多目的ヘリコプターだ。
「J-20」については米国の「F-22」のコピーとの声がある。「設計理念でロシアの『MiG-1.44』を継承している」と指摘もある。
「Y-20」については米国の主力輸送機である「C-17にそっくり」、「Z-20」は米シコルスキー「S-70C2」の「コピーであることは明白」との声がある。
記事は「いずれも外見だけに注目した歪曲意見」と主張。イスラエルの「クフィル」戦闘機はフランスの「ミラージュIII」、ソ連の「Tu-160」爆撃機は米「B-1B」、米「F-15」はソ連「Mig-25」に似ているが、結果として外観が似ただけで、「パクリ」ではないと主張。
記事は「パクリの本当の意味は、権利を持たない模倣だ。原型を参考にして外見が似ているだけで、“パクリ”の語を使うのは妥当でない」、「中国は、パクリを作る必要がない」、「戦い方に応じて武器を作っている」と主張した。
J-20については「空と海の主権を守る」2020年以降の作戦の必要に対応する設計と解説。
J-20は目下のところ、中国国産のターボファンエンジン「WS-10B(渦扇-10B)」を搭載する見込みだ。
記事は「WS-15が搭載されるまで、(J-20に)超音速の巡航能力はない」と断言した。
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◆解説◆
中国はロシアの「Su-27」のライセンス生産を行い、さらに「正当な権利」を得ずに「改良品」として、戦闘機「J-11」シリーズを次々に登場させた。上記記事の定義によれば、「典型的なパクリ」ということになるが、記事は「J-11」シリーズへの言及を避けた。
「超音速の巡航」とは大推力を得るためのアフターバーナーを使用しない超音速飛行を指す。アフターバーナーを使用すると10-20分程度で燃料を使い切ってしまうので、従来のジェット戦闘機は空戦時など、特に必要とされる事態でのみ超音速飛行を行った。
F-22の世代になりエンジン性能の向上などで、アフターバーナーを用いない超音速飛行が可能になった。(編集担当:如月隼人)(写真は新浪網の上記記事掲載頁キャプチャー)
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いずれも外国の既存機によく似た外形で「パクリ」と呼ばれている。中国のポータルサイト「新浪網」は「パクリではない」と主張する記事を掲載。さらに「J-20」に超音速巡航する能力はないと断言した。
「J-20」については米国の「F-22」のコピーとの声がある。「設計理念でロシアの『MiG-1.44』を継承している」と指摘もある。
「Y-20」については米国の主力輸送機である「C-17にそっくり」、「Z-20」は米シコルスキー「S-70C2」の「コピーであることは明白」との声がある。
記事は「いずれも外見だけに注目した歪曲意見」と主張。イスラエルの「クフィル」戦闘機はフランスの「ミラージュIII」、ソ連の「Tu-160」爆撃機は米「B-1B」、米「F-15」はソ連「Mig-25」に似ているが、結果として外観が似ただけで、「パクリ」ではないと主張。
記事は「パクリの本当の意味は、権利を持たない模倣だ。原型を参考にして外見が似ているだけで、“パクリ”の語を使うのは妥当でない」、「中国は、パクリを作る必要がない」、「戦い方に応じて武器を作っている」と主張した。
J-20については「空と海の主権を守る」2020年以降の作戦の必要に対応する設計と解説。
J-20は目下のところ、中国国産のターボファンエンジン「WS-10B(渦扇-10B)」を搭載する見込みだ。
中国は、性能がさらによい「WS-15」の開発を進めているが、「相当に難航している」との見方が出ている。
記事は「WS-15が搭載されるまで、(J-20に)超音速の巡航能力はない」と断言した。
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◆解説◆
中国はロシアの「Su-27」のライセンス生産を行い、さらに「正当な権利」を得ずに「改良品」として、戦闘機「J-11」シリーズを次々に登場させた。上記記事の定義によれば、「典型的なパクリ」ということになるが、記事は「J-11」シリーズへの言及を避けた。
「超音速の巡航」とは大推力を得るためのアフターバーナーを使用しない超音速飛行を指す。アフターバーナーを使用すると10-20分程度で燃料を使い切ってしまうので、従来のジェット戦闘機は空戦時など、特に必要とされる事態でのみ超音速飛行を行った。
F-22の世代になりエンジン性能の向上などで、アフターバーナーを用いない超音速飛行が可能になった。(編集担当:如月隼人)(写真は新浪網の上記記事掲載頁キャプチャー)
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