記事によれば、日本において輸入車が売れない最大の理由として、日本の消費者の消費性向をあげ、日本の消費者は軽自動車を好むと指摘。
加えて記事は、2014年4月、日本では消費税が上がるやいなや、燃費が良いハイブリッド車の人気が高まったうえ、軽自動車の人気もさらに高まったと伝えた。
このように、日本では内需が優先されており、その中でも「トヨタは日本国民の絶対的支持を集めている」としたうえで、日本の自動車市場におけるトヨタのシェアは40%を超えていること伝えた。また、米国でトヨタの大規模リコールが起きた時も、日本のメディアや日本国民はトヨタをかばう動きを見せており、それだけトヨタは日本国内で格別な企業であると伝えた。
また記事は、2011年、内需が低迷を見せ始めるやいなや、「トヨタ」は積極的に内需の分析を行い、変化に対応しながら、排気量660cc以下の小型自動車を発表したり、国内の消費者のニーズに合わせた自動車をつくるため、投資開発もしていると紹介したほか、日本の若者が長期の不況により自動車に関心を持たなかったため、大学に出向き若者に向け、直接会いながら話をするなど、状況に応じて対応してきたと伝えた。
このような背景から、日本の自動車市場は「輸入車にとっては墓場」とされ、日本の自動車市場における輸入車の売れ行きはここ数年停滞を見せていると報じた。(編集担当:木村友乃)(イメージ写真提供:(C) glowonconcept /123RF.COM)
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