水道水を飲まない日本人に驚き! 「日本滞在中はホテルの水道水を持ち歩いていた」という声も

水道水を飲まない日本人に驚き! 「日本滞在中はホテルの水道水を持ち歩いていた」という声も
日本は、水道水をそのまま飲むことのできる世界でも数少ない国だが、日本でも浄水器を使用したり、あるいはウォーターサーバーやミネラルウォーターを買うなど、水道水はほとんど飲まないという人は少なからず存在する。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 日本は、水道水をそのまま飲むことのできる世界でも数少ない国だが、日本でも浄水器を使用したり、あるいはウォーターサーバーやミネラルウォーターを買うなど、水道水はほとんど飲まないという人は少なからず存在する。日本在住の中国人からすれば、「水道水が飲めるのに、飲まない人がいる」ということは不思議なことのようだ。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、「日本で水道水を飲まない人がいる理由」について紹介している。

 この女性はまず、「日本人のなかには水道水をほとんど飲まない人も少なくない」と主張。中国人からすれば「せっかく安全な水が簡単に飲めるのに」と不思議に感じているようだ。その理由として、「衛生面で不安がある」ためではないかと伝えている。水そのものは安全でも、水道管がきれいとは限らないからだ。確かに、古い水道管だとサビで水が茶色くなってしまうことがある。

 そのため、日本人は飲用水を店で買って来たり、専用の容器を買ってスーパーの無料水をもらうケースもあるようだと紹介。スーパーとしては、このサービスのおかげで客足が増え、客には買い物ついでに水をもらえるメリットがあるのだろう。

 これに対して中国のネットユーザーからは、日本人が水道水を飲まないというのはあり得ない、という反応が多く見られた。中国には日本を旅行で訪れたことのある人も多く、「日本滞在中はホテルの水道水をボトルに入れて持ち歩いていた」という人や、「日本の水道水は甘くておいしかった」という実体験を紹介している人もいた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。