記事によれば、この中国の小学生が訪日前に抱いていた日本のイメージは「桜と漫画」であり、漫画が大好きで、特に「ドラえもん」が大好きだと紹介した。反日感情が残る中国でも日本の漫画やアニメは子どもたちの興味を引き、日本に関心を持たせる役割を果たしているようだ。
日本の小学生たちと交流するイベントに参加したという中国の小学生。ついに憧れの日本を訪れる機会を得て、日本行きの機内ではち切れんばかりの期待を感じつつも、「言葉が通じない」ことには大きな不安も感じていたようだ。
しかし、期待と不安でいっぱいだった中国の小学生を迎えてくれたのは、日本の小学生たちの「ニーハオ」という中国語を用いた熱烈な歓迎だったとし、これは「想像をはるかに超える歓迎だった」とその感動を表現。また、日本の小学生たちが交流を楽しむために準備したレクリエーションの遊び方や由来も、「すべて中国語に翻訳されていた」とし、こうした心遣いに大きな感動を覚えたと振り返った。
さらに、レクリエーションを上手にできなかった時にも日本の子どもたちは褒めてくれたり、励ましてくれたりしたとも説明。愉快な交流の時間は瞬く間に過ぎたが、学校を離れる時にも日本の子どもたちは慣れない中国語で心のこもった別れの挨拶をしてくれたほか、最後に見せれくれた「満面の笑顔」は今でも心に焼き付いていると表現。日本を訪れる前に知っていたのは美しい桜や面白い漫画やアニメだけだったが、「日本の同世代の子どもたちの心の温かさ」に触れて強い感動を覚え、日本に対する憧れや親しみが以前より強まったことを伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
日本が強国になったのは「必然」、日本を強くした日本人の「ある特性」
中国人が「日本にいれば、心の安らかさを得られる」と語る理由
なんだ、ここは! 「農業資材店」を訪れて驚愕した理由=中国
警戒せよ! 日本は「台湾海峡での有事」を口実に軍事力増強を狙っている=中国
訪日した中国人を「文明的に変える国」、それが日本だ=中国











