記事は、日本の自動車文化における特徴の1つとして「実用性重視のトールワゴンの軽自動車が多いこと」を挙げた。トールワゴンの軽自動車は中国語で「面包車」と呼ばれ、箱型の「面包車」は中国では非常に不人気だ。メンツを重視する中国人は見た目の良い大きな高級車を好むためだ。
続けて記事は、日本人はお金があるはずなのに、なぜ中国人のように「見た目の良い大きな高級車にこぞって乗りたがらないのか」と問いかけ、その理由を、日本人は車をただの「交通手段」と見なしているからだと指摘。どんな「自転車」に乗っているかを比較することがないのと同じように、日本人は他人がどのブランドの車に乗っているかは気にしないと伝えた。この点、中国では車がステータスなので競い合う、と「自動車文化の未成熟ぶり」を指摘している。
他人と比較することは誰にでもあるが、それも度を越すと自分で自分の首をしめかねない。記事は、中国の今の自動車文化では、他人の目を気にして身の丈に合わない車を購入してしまう人が本当に多いと指摘。本来は生活をより便利にしてくれるはずの自動車なのに、どのような車に乗るかという「メンツに苦しめられている矛盾を伝えている。
中国では、ただでさえ自動車の販売価格が物価につり合わないほど高価だ。一般家庭で車を買うのは負担が大きいのに、無理に高級車を買おうとしてしまうのは、見栄や虚栄心以外の何物でもないだろう。
【関連記事】
日本の農村は「まるで桃源郷」、日本人は一体どうやって桃源郷を作ったのか=中国
日本人と韓国人と中国人を見分けるコツ? 中韓と一線を画する「日本の国民性」=中国
そんなバカな! シンガポールとマレーシアの高速鉄道が撤回になるなんて・・・=中国
中国人の推測・・・日本人は「韓国人や中国人をこのように見ているはず」
一体なぜ? 日本が「韓国から中国人旅行客の奪取に成功」できた理由=中国