記事の中国人筆者は出張で日本に来たことがあるそうだが、とても清潔なことに感銘を受けたそうだ。そして、日本の清潔さには「理由」があると分析し、中国人も見習うべきだと伝えている。
記事が挙げた1つ目は「宗教上の理由」だという。日本の土着信仰ともいえる神道は、神社でお参りをする前に手水を使うほど清潔さを重んじているため、この清潔さを重んじる考え方が日本人の日常生活にも影響を与えたと考察した。2つ目は「気候と地理のおかげ」。雨が多く森林カバー率の高い日本では、自然と空気がきれいになると主張している。
3つ目は「産業転換のおかげ」。日本は戦後、重化学工業で豊かになったが、そのために環境問題に悩まされた。後にハイテク産業に方向転換したおかげで、今のきれいな日本があるとした。そして「ごみ分別」が国民の間で徹底していることも要因と指摘している。
また記事は、日本は環境だけでなく、人まで清潔感があると伝えている。
記事の中国人筆者の指摘している理由の多くが意識と習慣の問題といえるだろう。中国では「順其自然」という「成り行きに任せる」という意味の言葉が良く使われる。おおらかなのは良いことだが、努力しなければ清潔な国を作ることはできない。自分や周りをきれいにする点で、日本から学ぶことは多いだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
これが新幹線なのか! 中国ネット「これが本物とパクリの違いだ」
日韓を見ればわかる「国際的な地位の高さは国土面積と無関係」=中国
見てくれ、この気配り! 日本のサービスが「称賛されるわけだ」=中国
戦後の日本が「奇跡的な復興」できた理由、それは「漢字2文字」で表せる=中国
中国では味わえない旅行の楽しみ、それが日本の駅弁だ











