今回ご注目いただきたいのは、柴犬パピーたちの短いあんよ。その短さゆえに、あんなことになったりこんなことになったり…もう可愛すぎる!
虫ダンス
オーナーさんは、柴犬のまめ吉がパピーだった頃の動画を見返してみました。
そこに映っていたのは、ひっくり返った虫のようにおててとあんよを動かすまめ吉。
(ジタバタ! ジタバタ!)
な、なんて可愛いダンスをしているの!
どうやら、自分のしっぽをくわえたまま起き上がろうと頑張っているみたい。
さすがにそれは無理だとわかりそうなものですが、なにしろ犬生経験が浅いパピーですからね。
動画の後半には、現在のまめ吉が登場。当時は大きく見えたベッドの隣に並んでみると、その成長ぶりがよくわかります。
もう、あの「虫ダンス」はやらないのかな?
この投稿をInstagramで見る
ついあんよが動いちゃう
お次は、柴犬パピーのむく。床に寝転がって、オーナーさんになでなでしてもらっています。
すると、不思議なことが起きました。
オーナーさんがおなかをなでると、むくのあんよが動いてしまうのです!
しかも、かなり素早い動き。
(パタタタタタ…)

出典:Instagram(@akumuku_shibasta)
これは可愛すぎる!
おなかをなでられるとついあんよが動いてしまう、いわゆる「ひっかき反射」というものですね。
反射なので、もちろんむくにあんよを動かしている自覚はなし。
そのせいか、「なんで?」とちょっと不思議そうな表情がたまりません!
とっても可愛い反射ですが、愛柴に試す場合はほどほどにお願いしますね。
この投稿をInstagramで見る
猫先輩の前でコローン
柴犬パピーのさぶちゃんは、猫先輩にも怖気づきません。むしろ元気すぎるさぶちゃんに猫先輩の方が戸惑っているみたい。
「どうやって遊ぼうかな」と優しく近づく猫先輩に、短いあんよで果敢に挑むさぶちゃん。
ところが、あちこち動き回るうちに、勢いがあまってしまい…。
(コローン!)

猫先輩の前で、派手に転んでしまったのです!
ちょっと恥ずかしかったのか、さぶちゃんは起き上がると、さっきよりも激しく猫先輩に突っかかります。
そんなさぶちゃんに反撃もせず、「痛くなかった?」と気にかけてくれる猫先輩。
無邪気なさぶちゃんと優しい猫先輩のやりとりが可愛くて、いつまでも見ていたくなりますね!
この投稿をInstagramで見る
こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。