今回は、“万年イヤイヤ期”の柴犬たちをご紹介します。寝転んで帰宅拒否をする子、お散歩の誘いを無視する子…。
「帰りたくありません」
まずは、柴犬のゆき。公園から帰ろうとしたところ、突然その場でゴロン!
寝っ転がって、「まだ帰りたくありません」と無言のアピールです。
オーナーさんがリードを引っ張っても、声をかけても、完全に無視。
「……」。
あまりにも動かないゆきを見て、オーナーさんも困惑気味。
最初は「ゆきー」と呼んでいましたが、そのうち「ゆっちゃん…」と懇願するような声に変わっていきます。
でも、どんなに呼びかけられても、ゆきはおめめもお耳もピクリとも動かさず、強い意志で寝転がったまま。
これはなかなかの頑固者ですね…。
オーナーさんは大変ですが、それだけ公園遊びが楽しかったのだと思うと、なんとも微笑ましい光景です!
@shibayukikoma まだ公園で遊びたくて帰宅拒否#散歩拒否界隈 #散歩拒否かいわあい生活 #柴犬だいすき #shiba #柴犬マニア ♬ son original - FRENCH FUSE![]()
「散歩ってなんだっけ?」
続いては、柴犬のとらい。「散歩行くよー」とオーナーさんに声をかけられますが、とらいはソファの上で超のんびり。
「はて? 散歩とは…?」。

出典:TikTok(@torai_warabi_shibainu)
そう言わんばかりの反応。いやいや、お散歩を忘れるわけないでしょう!
さらに「散歩やで言うてるのに」と声をかけられると、今度は「なにか言っているなぁ」とばかりに伏せ。
まるで村の長老のような貫禄に、思わず笑ってしまいますね。
ゆったり、でも頑固にお散歩拒否をする、とらいでした!
@torai_warabi_shibainu 無視してくる系 #柴犬 #柴犬のいる生活 #柴犬大好き #赤柴 #柴犬のいる暮らし #柴犬寅来 #トラちゃん #柴犬部 ♬ オリジナル楽曲 - ® - とらとわらび
こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。