お風呂、そしてそのあとのドライヤー。この一連の流れが「好きだ」という柴犬は少ないでしょう。
マタドールと闘牛か!
バタバタと部屋を走り回っているのは、お風呂上りの柴犬てんです。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
まるでマタドールのようにタオルを広げているオーナーさんから逃げ回る闘牛…といった感じですが、いったいどうしたのでしょうか。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
実はこの状況。
タオルでゴシゴシされるのが嫌いなてんは、どうにか逃れようと走りまわっていたのです。
そして毎回こんなことを繰り返しているのか、なんとも巧みにタオルをかわしていきます。
ドライヤーの風からの逃亡
しかし、てんよりもやはりオーナーさんは1枚上手。
止まった一瞬を見過ごすことなく、あっさりとてんの体へタオルをかけることに成功し、捕獲します。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
そして大人しくドライヤーの風を当てられるのですが…
出典:YouTube(てんちゃんネル)
そう見せかけて、なんと再び逃亡!
出典:YouTube(てんちゃんネル)
テンションが上がって、もはや楽しくなっちゃったのかも…。
鮮やかな身のこなし!
しかしその後、再びすんなりとタオルで確保されるてん。
もう、逃げたいのか捕まりたいのかよくわからないぞ…。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
と思いきや、やっぱり逃げる!
さすがのオーナーさんも、このパワフルさにはちょっぴりお疲れの様子です。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
だって、タオルを取ろうとするオーナーさんの腕を華麗に跳び越えるほどに、てんはまだまだ元気なのですから…。
ようやく観念。
しばらく攻防を繰り返し、もう逃げることに飽きてしまったのか、さすがに疲れてしまったのか、ようやく観念した様子のてん。
大人しくドライヤーを受け入れ始めます。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
まるで小さな木の葉か粉雪かのように、抜けたてんの被毛がお部屋に舞っています。
黒い家具や差し込む太陽の光のおかげでくっきりと舞う様子が映し出され、大変美しい光景になっています…が、お掃除は大変そうだ…。
パパさんに交代、なお観念した模様。
その後、ドライヤー係がパパさんへとチェンジ。
するとなお観念したかのように、ゴロンと転がったまま静止し、お腹を乾かされます。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
そして、大事な桃尻も忘れずに。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
なんだか、ちょっと代わってほしくなってきたような…。
頑張ったから、ご褒美のおやつね!
入念なドライヤーのあとは、頑張りましたのご褒美タイムです!
出典:YouTube(てんちゃんネル)
おやつ専用マットなのか、敷物が敷かれるのをいい子に待ってから、カミカミを始めるてん。
そう、彼はとってもいい子なのです。
出典:YouTube(てんちゃんネル)
ちょっとドライヤーが嫌いなだけなんだよね。
それでも受け入れて、大変よく頑張りました。
そしてオーナーさんも、お疲れ様です!
タオルドライやドライヤーから逃げ回っている瞬間は、もしかしたらちょっぴり、オーナーさんとじゃれ合っている気持ちもあるのかもしれませんね。
もちろん楽しいことはいいのだけれど、ほどほどにしてちょうだいね、てん。
こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。
【柴犬はイイコで頑固】噛んじゃダメと言えば噛まないけど、ちょうだいには応じてくれそうにない…【動画】











