今回ご紹介するのは、感動で胸が熱くなりついウルッ…ときてしまうような動画です。仕事で色々あり、普段と違う雰囲気で帰宅したオーナーさん。
元気が無さそう…察して寄り添う
オーナーさんがちょっぴり疲れて帰ってきたある日。白柴ノンくんは、何も言わずにそっとオーナーさんに寄り添います。
実はこの日、オーナーさんはお仕事で少し大変なことが。
その気持ちで帰ってきたため、雰囲気がいつもと違うことを察したのでしょう。
ノンくんは側に寄り添ってしきりにペロペロ。
そして子どもの頃甘えたように、足の間に入ってくれました。
まるで「側にいるからね」とでも言うかのように。
しかし、そこでも…
出典:YouTube(柴犬ノンくん)
なんと、ノンくんは心配そうなお顔でオーナーさんを見つめていたのです。
このことでオーナーさんは「私が心配をかけてはいけないと気付きいた」とひとこと。
ノンくんのこの一連の動きで胸が熱くなったオーナーさん。
「自分が幸せにしてあげている」と思っていたそのことは、まるで逆だった。
ノンくんが幸せにしてくれているのだと心から感じたのです。
オーナーさんとノンくんの絆を感じられるこの動画。
どうしたって、胸に込み上げるものがあるでしょう。
妹におやつを譲ってあげるよ。
一方、こちらは見事なきょうだい愛を見せてくれました。
黒柴のぴょん吉お兄ちゃんと、妹で胡麻柴のおはぎは仲良しきょうだい。
ぴょん吉は動画冒頭から、おやつのボーロをとても大事にしています。
一方、それがほしくてたまらないおはぎ。
しかしみなさんもご存じの通り、柴犬は食いしん坊。
ぴょん吉とて自分のおやつをやすやすと渡すはずがありません。
しかし諦めきれないおはぎは、とにかくしつこくボーロをガン見。
するここで驚きの光景が…
(ポイッ)

出典:YouTube(柴犬ぴょん吉&おはぎ)
なんと言うことでしょうか。
ぴょん吉は、おはぎの心を察したのか、自分のマズルを使ってボーロをポイッと飛ばしたのです。
もちろん、おはぎの目の前に…。
これは完全に、妹に譲ってあげた行動。
なんという優しさなのでしょうか。
柴犬たちのピュアで優しい心を、人間は見習わなくてはいけないかもしれませんね…。
どちらの柴犬も、とにかく純粋な愛情を見せてくれましたね。
そんな姿には心から感動してしまいました。
昨今、いろんなことがあるこの世の中を共に生きていく家族として、彼らのことはどんな時でも幸せにしてあげたい、心からそう感じさせられてしまいました。
どんな時にでも、どんな相手にも優しく接していきたいですね。
こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。
ペチペチ…優しい柴犬は、無邪気な子どものやんちゃ攻撃も広い心でやり過ごす。だって大好きだから!【動画】