暑い夏にはさっぱりとしたレモンサワーがよく似合う! ということで、長年愛される「氷結」ブランドを展開するキリンビールより、期間限定で『キリン 氷結 超冷感レモン』が発売された。冷涼感をアップする隠し味としてペパーミントエキスが加えられているとのことで、レモンサワー記者としてはさっそくお試ししてみることに!
■冷涼感がアップした「氷結」シリーズ期待の新人!ペパーミントはどのくらい効いている?

期間限定で発売されたキリンビールの『キリン 氷結® 超冷感レモン』(350ml缶・CVS店頭実勢価格 税込156円・2020年7月14日発売)。
アルコール分は5%と高すぎず低すぎず。お風呂上がりにさっぱりと程よく楽しみたいので、ちょうどいい塩梅だ。冷涼感が際立っているのでピッタリだろう。

最大の特徴はレモン果汁に加えて、ペパーミントエキスが使用されている点。ペパーミントを使ったお酒といえば、バーで飲むモヒートなどを想像するが、家飲みではなかなかハードルが高い。隠し味ということだが、どのくらいスースーするのかも気になる。

しっかりと氷を入れて、冷涼感をよりアップした状態でいただいてみることに。ウォッカベースの「氷結」シリーズらしいクリアな中身を注いでいく。

ちなみに、チューハイをはじめ氷を入れたグラスに炭酸系を注ぐ際は、氷に直接当てて炭酸が飛ばないように注意すると、より美味しくいただける。

グイッとひと口飲んでみると、まず感じるのはスッキリとしたレモンの味わい。喉元を過ぎたあと、後味としてペパーミントがさりげなく喉元に残り、爽やかさを演出してくれる。
もともと瑞々しく冷涼感のある缶デザインだったが、「超冷感」とうたうにふさわしい爽やかさ。見た目にも味わいでも冷涼感抜群なので、風呂上がりの最高のお供に!

従来のレモンサワーよりも爽快な味わいが楽しめる『キリン 氷結 超冷感レモン』は、全国のコンビニやスーパーなどの酒類取扱店で購入可能。キンキンに冷やして、これからの暑い夏を乗り越えよう!