秋本食品定番商品の「オモニの極旨キムチ」から、最強のご飯やお酒のお供が新発売。糖しぼり製法で仕上げた大根を使った、一味違う『オモニの極旨大根キムチ』だ。
■糖しぼり大根のパリポリやみつき食感と、辛いけどほんのり甘い極旨味
浅漬やキムチなどの製造を行う秋本食品(神奈川県)は、創業88年という老舗の技で、様々な食品を生み出している漬物メーカーだ。「オモニの極旨キムチ」は、3種類の魚介系エキスを使った、複雑で奥深い風味と旨みやコクのある味わいが特徴だ。
新発売した『オモニの極旨大根キムチ』(170g・参考価格 税込300円・2022年2月1日発売)は、程よい甘さとパリポリ食感の糖しぼり大根を、旨辛なキムチタレと和えたカクテキ。「オモニの極旨キムチ」の姉妹品で、ホタテエキスやオキアミ塩辛のコク深い旨味を受け継いでいる。
この食感や味わいは、糖しぼり大根によるものなのだとか。通常塩のみで水分を抜くところ、糖分でも抜く製法のため、一般的な塩漬けよりも、歯ごたえのあるパリポリ食感に。甘すぎないので、ご飯のお供はもちろん、お酒のおつまみ、口直しにもぴったり!
■ご飯にもお酒にも! テッパンのペアリングをためしてみた
でんでん太鼓のようなパッケージは、極旨の文字が際立って期待感も高まる。
唐辛子と発酵によるキムチの香りが食欲をそそる。大ぶりの大根が、しんなりとしていておいしそう!
辛味レベルは唐辛子3。細かい唐辛子の粒が良い感じに付着している。
ひとつ摘んでみると、パリパリ、ポリポリとした良い歯応え。
ご飯のお供に食べれば、にんにくや魚介の旨みがじわっと広がる。
そしてお米が甘い…! キムチの辛さに、お米の甘みが際立ち、丼でご飯がイケそう。ややしんなりしたポリポリ食感と、ほんのり甘い味わいがクセになり、ついつい手が伸びる。
この旨みのある甘辛さは、お酒のおつまみとしても絶対に合う! お酒大好きな記者、たまらずビールを用意。
ポリポリと噛んで、旨みと辛さがじわっと来たところで、ビールを流す。シュワっと弾けるホップの苦味に辛さが和らぎ、また食べたくなる。濃い味付けは、ぐいぐいとビールがすすむ。
食感も良いが、程よい辛さも良い。旨みが感じられるくらいで辛すぎず、食べ続けていても飽きが来ない! 最後までおいしく味わえる。
キムチはそれだけでメニューの一品になる。
購入は首都圏のスーパーマーケットなどから。











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)