日常生活で靴を履くとき、紐を結んだり靴べらを使ったり、どうしても手間がかかってしまうもの。買ったばかりのものは特にそうなのだが、『CEDAR CREST スパットシューズ』は、買ったばかりでも手を使うことなく、スパッと履けることが特徴の履きやすさ重視の靴だという。
■靴を履くときの面倒な一手間がいらない! 履きやすさ重視の快適シューズ!
「東京靴流通センター」でもお馴染み、紳士・婦人靴やスニーカー等の販売を手掛けるチヨダ(東京都)。プライベートブランドの「CEDAR CREST」からリリースされた機能性シューズ『CEDAR CREST スパットシューズ』(サイズ24.5~28.0/29.0cm・価格 税込6490円・発売中)は、商品名の通り、手を使うことなくスパッと履ける機能性を売りにしている。
2022年3月の発売以来、立ったまま履けるという便利さで幅広い年代から支持を受けており、初代のモデルをリニューアルしたものがお目見えした。
立ったまま履ける秘訣は、かかとの特殊形状だ。靴べらが装着されたような独自の形状となっており、ソールのかかと内側には突起が設けてあるので、脱ぐときも手を使わずに済む工夫がされている。また、ソール素材がラバー素材に変更されたことで、耐摩耗性も向上したとのこと。
履きやすいだけでなく、接地面から約4cmの水の侵入を5時間防ぐ防水機能や、ヒール部分のエアユニットによって歩行時の衝撃をやわらげて快適な履き心地も実現している。
■『CEDAR CREST スパットシューズ』を履いてみたら驚き!
それでは実際に『CEDAR CREST スパットシューズ』を履いてみる。スニーカーなどは足に馴染むまで硬さを我慢して履く期間があるものだが、どうなるか。
爪先をすべりこませるときは普通の靴と同じ感覚だが、かかとが靴の内側にスパッと収まるスムーズさに感動! これは驚きの履きやすさ!
履きやすいということは脱げやすいのでは? という懸念は、実際に歩いてみると払拭される。かかとの内側にあるパッドがしっかりとフィットするようになっており、歩く動作で脱げないようになっている。
また見た目もオーソドックスなスニーカーに見えるので、近所のちょっとしたお出かけやお散歩以外にも十分活用できるだろう。屋外以外にも、施設内の内履き用シューズや、室内作業用としても重宝するはず。
今回紹介したモデルは、ネイビーとブラックのカラバリとなっているが、『CEDAR CREST スパットシューズ』はビジネスタイプやブーツタイプ、メンズ、レディース、ジュニアなどさまざまなバリエーションがあるので、抜群の履き心地を試してみたい人は、ぜひ注目してほしい。
購入はSHOE PLAZA、東京靴流通センターなど全国のチヨダ各店舗と公式オンラインショップ「kutsu.com」で可能。
公式サイト











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)