毎日の通学で、水筒が必要となる小学校が増えている。そんな中で、どんな水筒を選んだらいいのか悩んでしまうママやパパは多いだろう。
■ワンタッチで開いて、保冷力も抜群の水筒
ガラス魔法瓶の専門店としてスタートし、ステンレスボトルや理美容家電などさまざまな製品を展開しているオルゴ(大阪府)。2023年には創業110周年を迎え、便利でユニークな製品の開発に取り組んでいる。
『ポータブルボトル1L PBY-10』(全3種類・参考価格 税込2,750円・2025年2月初旬新発売)は、ワンタッチオープンで使いやすい水筒。保冷力も抜群なので、スポーツや通学にも最適だ。
キュートなハート柄に加えて、チェックブルーとチェックグリーンの2種類が新登場。容量は1.0Lで本体サイズは約86×86×265㎜、重量はポーチ込で約415gとなっている。
■頑丈で使いやすい水筒は小学生の通学にぴったり
それでは実際に、『ポータブルボトル1L PBY-10』をおためししてみよう。
新色のグリーンベースのチェック柄は、細い赤のラインが入っていて可愛らしい印象。
続いて、こちらも新色のブルーベースのチェック柄。
青のラインがメインでクールな印象だが、赤のラインがアクセントになっていておしゃれ!
チャックが底まで開くので、ボトルはササっと出し入れが可能。
ポーチはモールド底の頑丈なつくりで、落としても水筒をしっかりと守ってくれる。小学生男子を育てる母としてはとてもありがたい仕様。
取り外し可能で、長さを調節できるショルダーが付属。
さらに手でサッと持てるハンドルがついているのも使いやすい。熱を逃がさないステンレス真空二重構造なのに、手に持ってみるととても軽いことに驚かされる。
実際に子ども達に水と氷を入れた水筒を持ってもらうと、「いつも使ってるやつより軽い」とこちらも驚きの表情を見せていた。
片手でワンタッチするだけで、パカッとフタが開くのがとても便利。太めのダイレクトな口で、ゴクゴク飲めるので暑い夏の水分補給にも大活躍。もちろんロックもついているので、モレの心配がないのも安心ポイントだ。
水筒の入口も幅広なので、大きめの氷も難なく入れられる。6時間9℃キープしてくれるので、すぐにぬるくなってしまう心配もなし。
本体とフタのシンプル構造で丸洗いが可能。パッキンは取り外せるので、お手入れはとっても楽ちん。毎日洗うものだからこそ、親としてもこの仕様は嬉しいポイントだ。
■水筒選びに悩んだら、一度手に取ってみて♪
ワンタッチで開いて、保冷力も抜群の『ポータブルボトル1L PBY-10』。子どもでも扱いやすい機能が揃っていて、通学やスポーツの際に大活躍の魔法瓶水筒だ。シンプルながらもおしゃれな新色のチェック柄も、年齢や性別を問わずに使いやすいデザインが魅力。小学生の水筒選びに悩んでいるママやパパはぜひチェックしてみて。
商品はホームセンターやディスカウントショップ、量販店またはオルゴ公式オンラインショップ等で購入可能。
公式サイト











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)