無事にホテルに届けられた私のスーツケース!!
連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第132話
今回のノースカロライナ訪問にはふたつの目的がある。ひとつは、感染症研究を進めるための世界的なネットワークに潜り込むこと、そしてもうひとつは、コロナウイルス研究の世界的権威に会うことだ。
※(3)はこちらから
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■私がノースカロライナまでやってきた理由(1)
ノースカロライナ州の州都ローリーに加えて、同州のダーラムとチャペルヒルという3つの都市で形成される都市圏のことを「リサーチトライアングル」と呼ぶらしい。
連載コラムの27話で紹介した、国際共同研究を推進するための「ASPIRE」という大型研究費がある。
51話でもすこし触れたが、パスツール研究所は、さまざまな国に「サテライト」研究所を設立し、「パスツール・ネットワーク」という、感染症研究を進めるために重要な、世界的なネットワークを形成している。「ASPIRE」を介してこのネットワークに潜り込み、国際共同研究を展開していこう、というのが、私たちの魂胆である。
私と北海道大学のMは、「CREID」という、世界の感染症サーベイランス・ネットワークを統括するアメリカの研究グループが主催する集会に参加するために、ノースカロライナ州のダーラムまでやってきた。「CREID」には、私たちのパスツール研究所のカウンターパートも参加している。そういう経緯で、「ASPIRE」の私たちもそこに潜り込もう、というわけである。
「CREID」の会議には世界中の研究者が参加しているので、その多様性は目を見張るものがあった。数百人規模の集会だったと思うが、それでこれだけの多様性が垣間見えることはなかなかない。
ビジネススーツの英国紳士や、きれいに化粧したヨーロッパの貴婦人だけではない。クタクタのシャツを着た、いかにも「フィールドワーカー」という、マレーシアのジャングル(125話)にいそうな風貌の男、アフリカのカラフルな衣装をまとった人たちなど、見た目にもさまざまな人たちが一堂に介するさまは、それだけでなかなかにウキウキするものである。
そしてその中には、見覚えのある顔がいくつかあった。
アメリカやフランス、南アフリカなどで会ったことのある面々とも再会し、「what's a small world!」感や、点と点のつながり、これからの国際ネットワークの可能性を感じた。

私とパウル。約半年ぶりの再会。これを書きながら当時の写真を見て気づいたが、たぶん私、59話でエクアドルを訪れた頃から髪を切っていない......。
このように非常に充実していた「CREID」の会議であるが、「CREID」はそもそも、アメリカの研究費の支援を受けた、世界の感染症サーベイランス・ネットワークである。大手規制メディアではあまり報道されていないが、2025年、アメリカの政権交代によって、感染症やワクチンに関するアメリカの研究環境が劇的に悪化した。
そしてその煽りを受けて、この原稿の筆をとっている2025年7月、「CREID」を支援する研究費は打ち切られてしまったのである。今年も予定されていた会議はもちろん中止になり、「CREID」の活動再開の目処はまったく立てられていない。
■私がノースカロライナまでやってきた理由(2)
ノースカロライナ大学チャペルヒル校は、その名の通り、チャペルヒルという「リサーチトライアングル」の一角を形成する街にある。
私が「CREID」の会議のためにノースカロライナを訪れることが決まってすぐに、コンタクトをとった男がいた。
その男の名は、ラルフ・バリック(Ralph Baric)。
彼とは、2023年の日本ウイルス学会学術集会で、同じシンポジウムに登壇したことで面識があった(7話)。それをダシに話題を作り、この機会に彼のラボを訪問させてもらえなないかと、事前に打診していたのである。
幸いにして、彼はそれを快諾してくれた。ある日、私は「CREID」の会議を抜け出し、ノースカロライナ大学チャペルヒル校を訪れた。午前中からランチまで、バリック教授はいろいろな話を聞かせてくれた。コロナウイルス学の新参者である私にとって、これほどありがたい機会はなかなかない。
キャンパス内のレストランで、バリック教授と一緒にランチを食べた。私は、アメリカ南部の料理という「シュリンプ・アンド・グリッツ(Shrimp and Grits)」というものを食べた。

「シュリンプ・アンド・グリッツ(Shrimp and Grits)」。皿の底に敷かれたのが、「グリッツ(Grits)」という、トウモロコシを粗く挽いたお粥のようなもの。
食事のときにも、バリック教授はいろいろな研究の話をしてくれた。そんな中、彼がコロナウイルスの研究を始めた頃の話になった。彼がその研究を開始したのは1982年。それは奇しくも、私が生まれた年だった。
※7月31日配信の(5)に続く
文・写真/佐藤 佳