「身体にガタがきたら"武器"を磨け!」老いの向き合い方【じゃ...の画像はこちら >>

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第175回】40代後半から体にガタがきてます。とにかく不安です。これだけは大事にしろという体の箇所があったら教えてください。私は歯かなと思っていますが。意外な視点もあったり??(40代・男性・会社員)

* * *

日曜日のローズステークスは何もいいとこなしでしたね。カムニャックの秋華賞が楽しみです!セントライト記念に期待します!

「身体にガタがきたら"武器"を磨け!」老いの向き合い方【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第175回

では質問へ!

私ももう53歳、今まさに肩の痛みに苦しんでいるところです。周りの皆さんが優しくて、整骨院やカイロプラクティック、鍼灸、ペインクリニックなど教えてもらいました。全て行きましたが、残念ながら治りません。痛み止めと鎮痛剤入りの湿布を貼ってなんとかやり過ごしています。今後、MRIなど精密検査をしてなんとか治していきたいと思っています。

痛みとともに歩む人生は、放棄したいと思ってしまうほど苦しいものです。それでも周りの人の優しさを感じられるのは救いですし、痛みで苦しんでいる人の気持ちをちょっとだけでも理解出来ることは良かったと思っています。

老いは避けられないものです。アンチエイジングなどである程度の抵抗は出来るかもしれませんが、若返る方向へ進むことはありません。健康などに気を使ってある程度寿命を伸ばすことは出来たとしても、不老不死というのはファンタジーの世界でしか聞いたことがありません。残念ながらどんなに偉い人もどんなに金持ちも老いや死を避けることは出来ません。

身体にガタが来るのも仕方のないことでしょう。不安な気持ちは分かりますし、最悪の状態になれば入院、寝たきりなど周りにも迷惑かけてしまうし、働けずに活動も制限されてしまいます。年を取るとそういった可能性も高くなります。

理想的なのは、そういった身体にガタが来ることが分かっているのだから、出来る範囲で予防をするのがいいでしょう。例えばタバコを止めるとか、お酒を控えるとか、歩くとか、運動するとか、不規則な生活をしないようにするとか。だけど、なかなか簡単には出来ませんよね。僕もタバコは止めれないし、健康的と言えるようなことは何一つしていません。これだけは大事にしろ!なんて言える資格もないんです。

「身体にガタがきたら"武器"を磨け!」老いの向き合い方【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第175回

今週のギャンブル格言【自分の武器を磨け!】

確かに歯は大切ですよね。どんな美人でも、どんなにイケメンでも、歯がないと不思議と全てが台無しになります。ドリフなどで歯を黒く塗ってバカに見せるという手法が使われていたように、歯が相手に与える印象は非常に大きいです。そういう意味では凄く大事にしなくてはいけない一部です。

僕が唯一やってるのは肌のお手入れくらいですかね? 結構周りから化粧水、乳液、美容液など肌ケア系の商品をいただくことがあるので使っています。美容院ではヘッドスパやフェイシャルをやってもらったりしてます。それがどんな効果をもたらしているのかは分かりませんが。

ただ、本音を言うと僕の場合、1番大切にしているのは脳なんです。脳が機能しなくなったら僕にとっては死を意味します。なので、脳は鍛えるようにしています。脳さえ働いていれば、頭さえ回転すればいかなることにも対応出来ますし、僕にとっての脳はチャームポイントだと勝手に思っています。

だから常に脳は使うようにしています。

競馬もそうですし、麻雀もそうですね。このコラムも脳が働いてないと書けませんし。結論から言えば、それぞれ自分の武器を大事にする、磨くのがいいのかと思います。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで

「身体にガタがきたら"武器"を磨け!」老いの向き合い方【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第175回

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。!

構成・撮影/キンマサタカ

編集部おすすめ