これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホン...の画像はこちら >>

ホンダ独自のハイブリッド技術が進化を遂げ、走る喜びを高次元で磨き上げた6代目プレリュード。日常での使いやすさも追求したという

"デートカー"として一世を風靡したホンダの2ドアクーペ・プレリュードが、2001年の生産終了から24年の時を経て、ついに復活! 令和の時代に2ドアクーペを復活させた"真意"とは?

時代錯誤か、それとも未来への布石か。

自動車研究家・山本シンヤ氏が新型プレリュードに速攻試乗し、その"走りの本気"を徹底検証。さらに新型プレリュードの課題にも迫ってみた。

* * *

■ホンダが本気で造った2ドアクーペの実力とは!?

――9月5日、ホンダの2ドアクーペ・プレリュードが、24年ぶりに復活しましたね。

山本 そうなんです。今回登場したのは6代目で、2001年に5代目の生産が終了して以来の再登場となります。

――価格は617万9800円です。どうみますか?

山本 ネットでは「高すぎる!」との声もありますが、SUVやミニバンが主流の今、背の低い2ドアクーペを出したこと自体を評価すべき。ただ、月間販売目標は300台と控えめで、ビジネスとして成り立つのか心配です(笑)。

これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホンダ6代目プレリュードの走りにキョーガク!
抑揚のある滑らかなボディラインが実に美しい。ボディサイズは全長4520mm×全幅1880mm×全高1355mm

抑揚のある滑らかなボディラインが実に美しい。ボディサイズは全長4520mm×全幅1880mm×全高1355mm

これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホンダ6代目プレリュードの走りにキョーガク!
左右のリアコンビランプを一文字でつないだテールランプが目を引く

左右のリアコンビランプを一文字でつないだテールランプが目を引く

――そんな話題の6代目プレリュードに早速試乗されたとか。

山本 はい。今回は量産モデルで、静岡県伊豆市の「自転車の国 サイクルスポーツセンター」で試乗しました。

5kmのロードコースはアップダウンのあるワインディングを模したレイアウトで、サーキットとは違う総合力が試される道です。

――乗ってみた印象は?

山本 率直に言って、非常に良かったです。完成度の高さはもちろん、ホンダのハイブリッド戦略の〝本気〟を実感しました。

これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホンダ6代目プレリュードの走りにキョーガク!
ホンダ独自のハイブリッドシステムを搭載。ハイブリッド感が全然ない

ホンダ独自のハイブリッドシステムを搭載。ハイブリッド感が全然ない

――パワートレインは2リットル+2モーターの「e:HEV」と、新開発の「Sプラスシフト」の組み合わせです。

山本 e:HEVは効率だけでなく、官能性にもこだわったシステムで、このプレリュードは、ハイブリッド嫌いの人でも納得できる仕上がりです。何も知らずに乗ったら、ハイブリッドだと気づかないかもしれません。

――マジか!?

山本 多くのハイブリッド車は燃費重視で、エンジン回転と加速感のズレがドライブフィールを損ないます。でもプレリュードは、加速時にエンジンと駆動系が直結しているような感覚があり、エンジンの伸びやレスポンスも良好。

さらに回転数を段階的に制御することで、多段トランスミッションのような加速感が味わえます。減速時もアクセルオフで回転数を維持し、ダウンシフトまでしてくれる。制御の完成度はGRヤリスのDAT並みです。

――へぇー!

山本 さらに、エンジン回転数と完全に同期した心地よいサウンドも加わり、まるでフルバランスされたスポーツエンジンのようなフィーリング。世界で最も官能的なハイブリッドと言ってもいい。

これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホンダ6代目プレリュードの走りにキョーガク!
ブレンボ社製の大容量ブレーキなど高性能パーツを搭載し、優れた制動力を誇る

ブレンボ社製の大容量ブレーキなど高性能パーツを搭載し、優れた制動力を誇る

――フットワークにはシビック・タイプRの技術も使われているとか。

山本 よりワイドで低いディメンション(車両寸法)に加え、性能一辺倒ではない絶妙なセットアップ。かつてのアコードユーロRやオデッセイ・アブソルート、アヴァンシア・ヌーベルバーグを思い出す乗り味です。タイプRが短時間で旋回を完結させるのに対し、プレリュードは滑らかさを重視したハンドリングですね。

――絶賛ですね!

山本 街乗りではスッキリ感、ワインディングではリアルスポーツ並みの旋回性能、高速ではレジェンドクーペのような安定感。機敏すぎず、鈍感でもない絶妙なバランスで、「爽快」を超えて「すがすがしさ」を感じました。

――デザインはトヨタのプリウスに似ているという声もありますが?

山本 実際には、初代プレリュードのロングノーズ・ショートデッキのプロポーションをしっかり継承しています。

これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホンダ6代目プレリュードの走りにキョーガク!
内装は、ドライバーだけでなく助手席のゲストにも快適な時間を提供するため、シートの形状などにも配慮

内装は、ドライバーだけでなく助手席のゲストにも快適な時間を提供するため、シートの形状などにも配慮

これがハイブリッド!? 24年ぶりの復活で速攻試乗!! ホンダ6代目プレリュードの走りにキョーガク!
リアシートの背もたれを倒すと、ゴルフバッグ2個を収納できてしまう

リアシートの背もたれを倒すと、ゴルフバッグ2個を収納できてしまう

――内装はどうでした?

山本 レイアウトはシビックに似ていますが、独自性も感じられます。カラーコーディネートやセンターコンソールの処理はスペシャリティカーらしい雰囲気。ただ、メーターはもう少し凝ってもよかったかも。

価格も大事ですが、もっと〝スペシャリティ感〟を出してほしい。

――具体的には?

山本 走りは十分なので、ボディカラーやインテリア、装備などのソフト面が重要です。

――総括すると?

山本 プレリュードはマーケティング主導ではなく、エンジニアの「やりたいからやる」が詰まった一台。だからこそ、ホンダのハイブリッドシリーズの象徴として育てていくべきです。今は軽スーパーハイトワゴンやミニバン、SUVが主流の時代。そんな中で2ドアクーペを出すのは、時代錯誤に見えるかもしれません。

――確かに。

山本 でも、「売れなかったから3、4年でやめます」は絶対にダメ。トヨタもセリカ復活の話がありますし、ライバルがいないと市場は盛り上がりません。日産もシルビアを出せばいいのに(笑)。

――プレリュードを育てよと。

山本 ホンダはCR-Zや2代目NSXでハイブリッドスポーツを提案しましたが、途中で挫折しました。

今度こそ芯を持って続けてほしい。復活は素晴らしいことですが、やるからには本気で取り組んでほしいですね。

撮影/山本佳吾

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