AKB48の次世代エース佐藤綺星(あいり)がファン待望の1s...の画像はこちら >>

1st写真集『天使の反射角度』を1月28日に発売する佐藤綺星(あいり)が1月26日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』の表紙&巻頭グラビアに初水着&初登場。

撮影の裏側から昨年末のAKB48レジェンドOG大集合まで存分に語ってもらいました。

グループの未来は"あいちゃん"に任せた!

* * *

【〝最強のおふたり〟に挟まれて】

――間もなく写真集が発売されます。

佐藤 発売に当たって写真集のSNSアカウントを作っていただいたんですけど、「かわいい写真がいっぱい出てきて好きになりました」という方が劇場公演に来てくれたり、早速ありがたみを感じております。アイドルじゃない、ちょっとした表情を好きになってくれた方も多くてうれしいです。

――昔からのファンの反応は?

佐藤 最初に解禁された白水着にピンクの羽織みたいなカットを「私たちが求めてたものだ!」みたいな感じで喜んでくださって、スタッフさんと悩みながら考えた甲斐(かい)がありました。 

――初水着ということで、驚く人もいたんじゃないかと。

佐藤 「写真集を出しても水着はやらないと思っていた」という方もいらっしゃって、確かになと思いつつ、新しい挑戦をしたいなって。昨年、チアダンスでバズったときに腹筋を注目していただけたりもしたので、そういうところも見てほしいです。

――撮影は緊張しませんでしたか?

佐藤 最初は本当に何をしたらいいかわからず......。でも、カメラマンさんから「その場にいるだけでいいよ」と言ってもらえたおかげで、不安もありましたけど、心から出る表情を撮っていただけました。

あと、自然が大好きなので、海に行った瞬間に初水着ということは忘れてはじけちゃいました(笑)。

――普段AKB48の衣装を手がけているオサレカンパニーが特別に作った衣装も着ています。

佐藤 メンバーから「本当にいいな~」って言われます。

衣装をプロデュースしてくださった茅野(かやの)しのぶさんから裏表紙にコメントもいただき、表紙には秋元(康)先生のコメントがあって、最強のおふたりに挟まれるという。それに負けないようにしないとなって。

――撮影したインドネシアやシンガポールはどうでした?

佐藤 ずっと行きたいと思っていて、まさか写真集で連れていってもらえるとは思わなかったです。毎日ホテルも替わって、すごい新鮮で、夢みたいな時間でした。

あれ以来ずっとインドネシア・シンガポールロスです。ごはんもミーゴレン、海南鶏飯(ハイナンジーファン)とか、日本で食事をセーブした分、食欲が爆発して、普段の30倍ぐらい食べたと思います(笑)。

【恵まれた年末年始と感じた悔しさ】

――昨年末の日本武道館コンサートはOGがたくさん登場して、とても豪華でしたね。

佐藤 本当にオリメンって強いなって。たかみな(高橋みなみ)さんの『RIVER』冒頭の「AKB~」とか、大島優子さんの『ヘビーローテーション』の「ワンツースリーフォー!」とか、CDで聴いていた声が実際に聞こえて、「すごい!」となりました。

いつか「佐藤綺星(あいり)といえば」みたいなパートもできればうれしいです。

『MUSIC STATION SUPER LIVE』(テレビ朝日系)もOGの方と一緒の出演でしたけど、ほかのアイドルグループのファンの方はもちろん、アイドルの方もざわめいてて、これが〝国民的アイドル〟なんだなと。

――みんな知っていますもんね。

先輩を見て気づきはあった?

佐藤 自分がセンターの曲になると顔つきが変わりますね。『フライングゲット』は前田(敦子)さんしか見えなくなるくらい、惹(ひ)かれる魅力があって、多くの方に愛されている曲のセンターをするのは本当にすごいことなんだと、改めて思いました。 

――大島優子さんは現役メンバーにかなり影響を与えているように見えました。

佐藤 紅白歌合戦の取材で、何を言ったらいいんだろうと、八木愛月(あづき)ちゃんと話していたら、優子さんが「好きなように話しな」って。「自由に話すことで、AKB48の楽しさやみんなの魅力が伝わるから」と言ってくださって、心が楽になりました。

あとはたかみなさんが「紅白は出たくても出られない」「みんながつなげてくれたおかげでこうして出られたんだから、自信を持って」と、すごくいい話をしてくれました。その後、優子さんが「たかみな具合いいからふざけていいよ!」って。

――ファンの間で語り草になっている「たかみな具合悪いんだからふざけんじゃねえぞ!」の令和版ですね(笑)。

佐藤 みんな大爆笑で緊張が解けました。私に対しても「殻を破ったらすごいことになりそう」と言ってくださったので、殻を破っていきたいなと。

――忙しい年末でしたが、年始は休めましたか?

佐藤 家族で温泉へ行ったり、お姉ちゃん(佐藤妃星[きあら])とふたりで着物をレンタルして、鎌倉の鶴岡八幡宮へお出かけできたり。

――姉妹の仲がいいですね。

佐藤 今も一緒の部屋に住んでいます。前はベッドをくっつけて寝ていたんですけど、最近は寝る時間も合わず、離すようになったので、お姉ちゃんがちょっと寂しそうです(笑)。

――妹離れができていないんですね(笑)。2026年が始まりましたがいかがでしょうか?

佐藤 写真集の発売が1発目の大きなイベントになるので、成功させて幸先の良いスタートを切りたいですし、年末は多くのことに恵まれていたんですけど、一方で悔しい気持ちもあって......。

――「悔しい」とはいったい?

佐藤 武道館コンサートは6公演あった中、OGの方に比べて、大丈夫かなと思うぐらい自分たちの曲が少なくて......。もちろん紅白歌合戦もうれしかったですけど、どこか「OGの皆さんが呼ばれた」という雰囲気もありました。

次は「これだけ頑張ったんだから」と胸を張って発表を聞きたいし、自分たちの力で出場を続けていきたいです。

4月に行なわれる春コンサートは現役メンバーだけに戻るので、年末に私たちを知ってくださった方を、それだけで終わらせず、コンサートにも来てもらうことをまず目標にしています。

個人でも、もっと視野を広げられる一年にしたいです。多くのアイドルさんがいる中で、「AKB48も戦えるぞ!」と自信を持って言えるくらい、私もAKB48に貢献できるお仕事をして、佐藤綺星の名前をもっと知ってもらえればと思います!

スタイリング/八杉直美
ヘア&メイク/田村直子(GiGGLE)

■佐藤綺星(Airi SATO)
2004年6月24日生まれ 千葉県出身
身長156㎝ 血液型=B型
〇2022年5月、AKB48の17期生として活動開始。24年3月には研究生から正規メンバーに昇格し、同年7月発売の64thシングル『恋 詰んじゃった』では自身初の表題曲のセンターを務める。昨年、横浜DeNAベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチームdianaとのコラボイベントでのチアガール姿や、『Mステ SUPER LIVE 2025』(テレビ朝日)の切り抜き動画がSNSで話題に
公式X【@airi_sato0624】
公式Instagram【@_ _aiichan.17】
公式TikTok【@17aichaaan】

取材・文/関根弘康 撮影/細居幸次郎

編集部おすすめ