顔出しは基本? どんなカメラを使うべき? 覚えておきたい「Web会議」使いこなし術

顔出しは基本? どんなカメラを使うべき? 覚えておきたい「Web会議」使いこなし術
       

新型コロナウイルスの影響は私たちの働き方を大きく変えた。

この記事を読んでいる人の中には、コロナ禍以後、勤務が完全にテレワークに切り替わり、社内会議もコミュニケーションもすべてWeb上で行っているという人もいるだろう。また、テレワークではないけれど、取引先の打ち合わせがWeb会議に切り替わり、リモートでやりとりをしているという人もいるはずだ。

なかなか慣れないWeb会議。たびたび話題になるネットニュースの「Web会議マナー」などに振り回されないよう、リモートでも快適に仕事をするための工夫をつづった『おうち仕事術 テレワークを最適化する50のテクニック』(戸田覚著、翔泳社刊)から、Web会議使いこなし術を紹介しよう。

■1)Web会議のマナー:顔出しは基本!

Web会議で自分の顔を出してない人はいるだろうか? もしそうなら、顔出ししたほうがいい。
著者である戸田氏は、「必ず顔を出すべき」だとしている。これは実際にWeb会議を経験すると分かるが、私たちは思っている以上に相手の表情からメッセージを受け取っている。円滑なコミュニケーションのために相手の顔出しを望むなら、自分の顔を出すのは当然といえる。

ただ、「家の中が見えるのが恥ずかしい」ということもあるはず。その場合は、バーチャル背景を利用しよう。また「化粧をしたくないから顔を出さない」という意見については、「普段外出する時と同様に、Web会議がある時は化粧をすべき」と戸田氏はアドバイスしている。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。