得られるものは収入だけじゃない。自分に合った副業の選び方とは

得られるものは収入だけじゃない。自分に合った副業の選び方とは
       

「働き方改革」「人生100年時代」「ウィズコロナ」と言われるようになり、働き方も時代とともに変化している。インターネットがあればできる仕事や副業を後押しする企業も増えたことから、個人で勝負しやすくなり、副業を始めやすい時代になったのだ。

そこで『女子の副業』(滝岡幸子著、青春出版社刊)では、女性に向けて「女子の副業」に向く仕事や副業の基本ノウハウ、楽しく続けるコツなどを中小企業診断士・経営コンサルタントの滝岡幸子氏が紹介している。

女性は仕事だけに没頭するわけにいかず、家事、育児、介護など複数の役割をこなす生活を送ることも多い。ただし、滝岡氏も育児が始まってから「スキマ時間」を意識的に活用することで、副業がしやすくなったという。

また、副業の第一目的がお金という人も多い一方、仕事、創作、表現活動が好きな人にとって「誰かの役に立つことを有償でする」ことは、生きがいにもなる。週1回や月1回のペースでも、副業を続けることで、夢の実現に向かっていること、思い描いた夢を叶えるための道づくりになるだろう。

副業してみたいと思うものの、どんな仕事を選び、どのように働くのがいいか迷ってしまう場合もある。そこで本書では、副業の典型的な3つパターンを挙げている。

1、本業と同じ仕事で副業を行う「本業の延長」型
これは、本業のスキルをそのまま活かす副業だ。たとえば、美容院勤務の美容師が、休みの日に高齢者や子どもがいる家庭に行き、髪を切ってあげるなど。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。