「生きづらさ」を感じる人が変えるべきたった一つのこと

「生きづらさ」を感じる人が変えるべきたった一つのこと
       

頑張ってるのに結果が出ない、イライラすることが多い、いつも人間関係でつまづいてしまう、恋愛や婚活をするたび傷ついて悲劇のヒロインから抜け出せない……。楽しそうにラクラクと人生を送っている人もいるのに、なぜ自分ばかりつらい思いをするんだろう。人生って不公平!と思ったことはありませんか?

■苦しい人生から「楽笑の人生」へスイッチ!その秘訣は?

『ハッピー脳スイッチ 悩みは「解決する」ものではなく「消える」もの!』(金城幸政著、KADOKAWA刊)によると、「楽に生きている人」と「苦しみながら生きている人」では使われている脳の回路が違うそう。楽にハッピーに生きるには、生存本能や自己防衛が働くときに活性化する側頭葉の回路から、心が動き希望に向かうときに活性化する前頭葉の回路にシフトさせるのが秘訣なのだとか。

同じ出来事を経験しても、受け取り方は人それぞれ。
叱られたときに、「ひどい!! なんで怒られなきゃいけないの!?」と被害者になる人と、「そっか~! 言ってくれてありがとう」と感謝する人に分かれるのは、ハッピー脳スイッチが入っているか、いないかの違いです。

著者の金城氏は、前者を「苦難の世界」、後者を「楽笑の世界」と言い、人はこの2つの世界のどちらかに属していると言います。

「苦難の世界」は不安を抱えて幸せを探し求める思考に囚われた世界で、「楽笑の世界」は笑いと愛と感謝に包まれた今を感じる世界。「人は無限の力を持っている」と言われるように、人間が本来持つ機能を活性化させ、想像を超えたパワーを取り戻すのが、楽笑の世界なのです。


当時の記事を読む

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。