好かれる上司と嫌われる上司の違いとは? 元BCGマネジャーの解答

仕事をしていると、周囲との実力差に焦ったり、転職や独立のタイミングで迷ったりと、様々な悩みに直面する。人生も仕事も「答えのないゲーム」。このゲームを後悔なく勝ち抜いていくためには、どんな物事の見方や考え方をしていけばいいのだろうか。

このほどオーディオブック版が配信開始した『変える技術、考える技術』(実業之日本社刊)は、ボストンコンサルティンググループ(以下、BCG)でマネジャーを務めた高松智史さんが今日の仕事にも、明日のキャリアにも役立つ思考の基礎を授ける一冊だ。

今回、新刊JPはビジネスパーソンから仕事の悩み、キャリアの悩みを募集。集まった悩みを高松さんにぶつけてみた。後編は転職に独立、マネジメントなど、気になるワードが目白押しだ。

高松智史さんインタビュー前編を読む

質問3:転職をしたときの思考のプロセスを教えてほしい

これからの働き方で悩んでいます。一つの会社に勤めるあげることは素敵なことだと思いますし、これまで転職をしたことはありません。ただ、最近、このまま一社だけを見るのではなく、転職をして新しい世界を見た方がいいのではないかとも思い始めています。高松さんが転職や独立などの人生の節目になるような決断をする時の思考のプロセスを教えていただきたいです。また、最近、パラレルキャリアという、第二の仕事を持つ働き方もあると知りました。パラレルキャリアについて、高松さんはどのように思いますか?(30代・営業)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク