年間500冊分の書評を書くプロが考える「おもしろい本」「避けたい本」

年間500冊分の書評を書くプロが考える「おもしろい本」「避けたい本」

読書家たちの幸せな悩みの一つは、「次にどの本を読むか」だろう。
ネットで情報を集める人、友達にすすめられた本を読む人など、選び方は人それぞれ。「書評」を参考にするのも一つの方法だ。

■年間500冊分の書評を書くプロが考える「おもしろい本」「避けたい本」

いち読者として、読んだ本の解釈や評価、感想を書いて発表する「書評家」と呼ばれる人たちがいる。ブログやSNSで書評を書いてアップしている人も一種の書評家だが、プロとしてお金をもらって書評を書いている人もいる。

小説家ともちがい、評論家ともちがう「書評家」とは、どんな仕事なのか?知っていそうで知らない「書評」の世界について教えてくれるのが『書評の仕事』(印南敦史著、ワニブックス刊)。作家・書評家の印南敦史氏が、文章を書く際の秘訣や書評家としての仕事のやり方、業界の裏側を解説する。

年間500冊もの書評を書き、書評を出すたびにAmazonランキングが急上昇する人気書評家の印南氏が思う「おもしろい本」と「おもしろい本を書く人」とはどんなものなのか。

「おもしろい本って、どういうものですか?」と聞かれることもあるという南印氏。書評家が考えるおもしろい本について聞いてみたい気持ちはわかる。ただ、「おもしろい基準」は人それぞれなので「おもしろくない、もしくはいい気持ちがしない本=避けたくなる本」を考え、そこから「おもしろい本」の基準を探っていると印南氏はいう。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SNS」のニュース

次に読みたい関連記事「SNS」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。