2001年3月16日生まれで現在23歳の中村は右サイドバック(SB)を主戦場とするプレーヤー。
今シーズンは明治安田J2リーグで26試合に出場し、チームのJ1昇格に貢献。そのほか、JリーグYBCルヴァンカップと天皇杯でそれぞれ2試合に出場した。
中村は新天地となるC大阪のクラブ公式サイトで「中村拓海です。ピンクが似合う選手になれるようがんばります。よろしくお願いします」とコメント。一方、退団する横浜FCに向けては次のように感謝を綴っている。
「横浜に参りましてはや3年。チームのみんな、サポーターの皆さんと笑ったり泣いたりであっという間の3年でした。本当にありがとうございました。
【動画】横浜FCが公開した中村拓海のオフショット集