相次ぐ主力の負傷離脱の影響もあり、ここまで苦しい戦いが続いているトッテナム。
序盤は拮抗した展開に。7割近いボール保持率を記録するトッテナムが攻めあぐねる中、ブレントフォードは強固な守備をベースに前線のケヴィン・シャーデやヨアヌ・ウィサらを起点にチャンスをうかがう。互いにゴール前に迫るシーンこそ作るが、守備陣の集中した対応もあり、決定機には至らない。そんな中、トッテナムがセットプレーでスコアを動かす。29分、ソン・フンミンの左CKがゴール付近へ向かうと、ヴィタリー・ヤネルトの背中に当たったボールがネットを揺らした。
先制を許したブレントフォードはサイド攻撃で圧力を強め、33分にはボックス内中央のこぼれ球を拾ったクリスティアン・ノアゴールがボレーシュートを放ったが、GKアントニーン・キンスキーが好セーブ。その後はトッテナムもデヤン・クルゼフスキやリチャーリソンらを起点に何度か惜しいチャンスを作るが、ラストパスが合わず追加点を奪うことができない。前半はこのまま0-1で終了した。
後半の立ち上がりはブレントフォードが攻勢を強める。
その後はブレントフォードが主導権を握りつつ、互いに決定機を作れぬまま時計の針が進んでいく。最終盤にかけてオープンな展開が続く中、トッテナムは左で起点を作ったソン・フンミンがボックス内左へスルーパスを供給し、猛烈な勢いで走り込んだパペ・マタル・サールがネットを揺らし、87分に貴重な追加点を奪った。試合はこのまま終了し、トッテナムがリーグ戦8試合ぶりの白星を飾った。
次節、ブレントフォードは15日にアウェイでウェストハムと、トッテナムは16日にホームでマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。
【スコア】
ブレントフォード 0-2 トッテナム
【得点者】
0-1 29分 ヴィタリー・ヤネルト(オウンゴール/トッテナム)
0-2 87分 パペ・マタル・サール(トッテナム)
【ハイライト動画】トッテナムがリーグ戦8試合ぶりの白星!