ここまで25試合を消化したリーグ戦で11勝8分6敗を記録し、勝ち点「41」の7位につけるミラン。
試合は立ち上がりからボローニャが主導権を握ったものの、44分にミランが均衡を破る。ゴールキックからプレーが再開され、GKマイク・メニャンが素早く前線にフィードを供給。サンティアゴ・ヒメネスが競り勝ってボールを繋ぎ、マーカーとのコンタクトを制したラファエル・レオンがボックス内に抜け出す。冷静にドリブルでGKを交わすと、最後は無人のゴールにシュート。シンプルな攻撃で先制弾を挙げた。
リードを許したボローニャも後半開始直後にスコアを振り出しへ戻す。48分に敵陣右サイドでフリーキックを得ると、ルイス・ファーガソンが右足でペナルティエリア内にクロス。ボールはジョヴァンニ・ファッビアンの体に当たってゴール前にこぼれ、サンティアゴ・カストロが押し込んでネットを揺らした。
さらに82分、ボローニャが最終ラインからテンポ良くパスを交換して前進。
結局、そのまま試合は2-1で終了。ボローニャが“同勝ち点対決”に勝利し、白星を掴み取った。次節は来月2日に行われ、ボローニャはホームでエンポリと対戦。ミランはホームでラツィオと対戦する。
【スコア】
ボローニャ 2-1 ミラン
【得点者
0-1 43分 ラファエル・レオン(ミラン)
1-1 48分 サンティアゴ・カストロ(ボローニャ)
2-1 82分 ダン・ンドイ(ボローニャ)