2025明治安田J1リーグ第24節が20日に行われ、東京ヴェルディとFC町田ゼルビアが対戦した。

 下位からの浮上を目指す東京Vと、公式戦6連勝と絶好調の町田が『味の素スタジアム』を舞台に激突。
“東京クラシック”の前半はホームの東京Vが優勢で進める。しかし、13分に完璧に崩した場面で染野唯月が絶好機を仕留めきれず、37分にも染野がゴール前で放ったヘディングシュートは無情にも枠の上へ外れる。対する町田は45分間低調な内容に終始し、両チームともに無得点で折り返す。

 後半途中、東京VのDF綱島悠斗と町田のFW西村拓真の頭同士が激しく激突し、ピッチ上での治療により試合が一時中断。西村は意識がハッキリしていたものの、脳震とうの懸念からナ・サンホとの交代でピッチを後にした。

 試合が再開されると、直後の63分、町田が得意のロングスローから均衡を破る。ゴール中央でこぼれ球に反応した菊池流帆が、難しいボールに右足で上手く合わせ、ボレーシュートをねじ込んだ。

 東京Vの反撃は実らず、耐え切った町田の“ウノゼロ”勝利で試合は終了。東京Vは3試合ぶり黒星を喫し、町田はJ1昇格後初のリーグ戦5連勝を達成した。次節、東京Vは8月9日にホームで横浜FMと、町田は同10日にホームでヴィッセル神戸と対戦する。

【スコア】
東京ヴェルディ 0-1 FC町田ゼルビア

【得点者】
0-1 63分 菊池流帆(町田)


【ゴール動画】東京V vs 町田

編集部おすすめ