クラブは、2025-26シーズンのレンタル移籍での加入と背番号「18」を着用することを発表。
グリーリッシュはエヴァートン加入を受けて、以下のようにコメントを出している。
「エヴァートンと契約ができてとてもうれしい。ここは素晴らしいクラブで素晴らしいファンもいる。(デイヴィッド・モイーズ)監督と話した時、自分が行きたい場所は一つしかないと感じたんだ」
「SNSでは、エヴァートンファンからたくさんのメッセージが届いたのも、エヴァートンを選んだ一つの理由だ。ファンのみんな、これまでのたくさんのメッセージに感謝しているよ。たくさんの愛とサポートもありがとう。これから恩返しができればと思っているし、きっとそうなると思う」
現在29歳のグリーリッシュは、アストン・ヴィラの下部組織出身で、2012年3月にトップチームデビューを飾った。2013-14シーズンはノッツ・カウンティへレンタルすると、翌シーズンに復帰。徐々に頭角を現し始めると、2017-18シーズンから背番号「10」をつけ、2018-19シーズンには3季チャンピオンシップ(イングランド2部)に沈んでいたクラブのプレミアリーグ昇格に貢献した。
2021年夏、当時の英国人史上最高額となる1億ポンド(約198億円)でマンチェスター・シティに完全移籍を果たしたが、期待値ほどのパフォーマンスを披露できず、昨シーズンは序列が低下。FIFAクラブワールドカップ2025では招集外となり、今夏の退団の可能性が浮上していた。