2025明治安田J1リーグ第28節が31日に行われ、清水エスパルス鹿島アントラーズが対戦した。

 8月の3試合で勝利から遠ざかる清水が、鹿島を『IAIスタジアム日本平』に迎えての一戦。
序盤は鹿島ペースだったが、先手を取ったのは清水だった。20分、抜け出した松崎快がペナルティエリア左から折り返し、ゴール前の髙橋利樹が合わせて待望の移籍後初得点をマークした。

 追いかける鹿島は、キム・テヒョンの鋭いミドルシュートやエウベルの枠をとらえた一撃など所々でチャンスを迎えるが、清水の守備を崩しきれずにスコアレスで折り返す。

 後半に入っても鹿島は知念慶の絶好機が相手GK梅田透吾に阻まれるなど苦しむが、74分にようやくセットプレーで試合を振り出しに戻す。投入直後の舩橋佑が右コーナーキックからゴール前へ送り、植田直通が相手に競り勝って頭で押し込んだ。

 終盤押し込んだ鹿島だが、逆転の1点は遠く。30日に勝利した京都サンガF.C.ヴィッセル神戸を追いかけるなか、鹿島は勝ち点「1」の積み上げに留まった。

 次節、清水は13日に敵地でアルビレックス新潟と、鹿島はホームで湘南ベルマーレと対戦する。

【スコア】
清水エスパルス 1-1 鹿島アントラーズ

【得点者】
1-0 20分 髙橋利樹(清水)
1-1 74分 植田直通(鹿島)


【ゴール動画】清水vs鹿島



編集部おすすめ