前節終了時点で1勝2分5敗の勝ち点「5」獲得にとどまっているレアル・ソシエダ。
試合は序盤からレアル・ソシエダがシュートシーンを作り、ミケル・オヤルサバルやヤンヘル・エレーラらがゴールに迫ったが、先制点は奪えない。すると20分、セルタはボルハ・イグレシアスのポストプレーからフェラン・ジュグラがスルーパスを送り、オスカル・ミンゲサが右サイドを突破。中央への折り返しをパブロ・デュランが流し込み、セルタが先手を取った。
幸先良く先手を取ったセルタだったが、前半アディショナルタイムにはアクシデントに見舞われる。レアル・ソシエダのセットプレーの場面で、Y・エレーラをど突いたカール・スタルフェルトがこの日2枚目のイエローカードを受け、退場処分となる。1点リードでハーフタイムに入ったものの、セルタとしては後半の45分間を10人で戦うこととなった。
後半に入ると立ち上がりの48分、敵陣ボックス内でバックパスを掻っ攫ったアンデル・バレネチェアが中央へ折り返し、最後はオヤルサバルが流し込んだものの、オフサイドの判定で得点とはならず。65分には左からのグラウンダークロスにバレネチェアが合わせ、71分にはカルロス・ソレールがミドルシュートを放ったが、ここはGKアンドレイ・ラドゥに阻まれる。
後半は5バックに変更したセルタに対して、レアル・ソシエダが攻め込む構図となるが、こじ開けることはできない。
だが、89分には遂にレアル・ソシエダがゴールネットを揺らす。ボックス右でオヤルサバルからの落としを受けたゴンサロ・ゲデスが縦へ突破し、中央へクロスボールを送ると、最後はソレールがヘディングシュートをねじ込む。土壇場で試合を振り出しに戻した。
試合はこのままタイムアップ。後半に猛攻を見せたレアル・ソシエダは逆転まで持ち込むことはできなかったが、10人の相手に黒星という最悪のシナリオは避けた。一方、セルタは土壇場の失点でまたも初白星を逃している。
この後、セルタは23日にヨーロッパリーグ(EL)・リーグフェーズ第3節でニースと対戦する。一方、レアル・ソシエダは24日、次節のラ・リーガでセビージャをホームに迎える。
【スコア】
セルタ 1-1 レアル・ソシエダ
【得点者】
1-0 20分 パブロ・デュラン(セルタ)
1-1 89分 カルロス・ソレール(レアル・ソシエダ)
【ゴール動画】右サイド攻略でデュランが先制弾