アヤックスは14日、ミランからU-18スウェーデン代表FWマクシミリアン・イブラヒモヴィッチがレンタル加入することを発表した。

 数々のメガクラブを渡り歩いた元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチ氏の息子が、偉大な父がキャリア初期を過ごしたオランダの名門でプレーすることとなった。
レンタル期間は2025-26シーズン終了までで、契約には買い取りオプションも付随。新天地での背番号は「27」に決まった。

 マクシミリアンは2006年9月22日生まれの現在19歳。2022年夏に母国のハンマルビーの下部組織からミランのアカデミーへ加入し、今シーズンからはミラン・フトゥーロ(U-23チーム)でプレー。セリエD(4部リーグ)ではここまで16試合に出場し5ゴール4アシストをマークしている。

 アヤックスの発表によると、マクシミリアンは当面U-23チームを主戦場とし、定期的にトップチームにも帯同する予定だという。マライン・ビューカーFD(フットボールディレクター)は「マクシミリアンの加入を嬉しく思う。彼は才能豊かなFWで、ボックス内での優れたポジショニングセンスを持ち、フィニッシュ力にも優れている。ドリブルも巧みで、何よりも勝者のメンタリティとトレーニングへの姿勢が素晴らしい」とコメントした。

 また、マクシミリアンは加入に際して「アヤックスの哲学と攻撃的なプレースタイルが大好きだ。僕にとても合っていると思う。今回のステップは大きな挑戦であり、毎日懸命にトレーニングするつもりだ。
勝ちたいし、成長したい。ファンを十分楽しませることができると思うし、きっと僕のプレースタイルを楽しんでくれると思うよ」とコメント。さらには、父ズラタンに触れながら次のように意気込みを示している。

「自分の物語を紡ぎたい。気分は良いし、ワクワクしているよ。父もアヤックスでプレーしていたし、僕もここで成長のための機会を得られたことを嬉しく思っている。父はアヤックスが素晴らしいクラブで、アムステルダムも素晴らしい街だと言っていた。父も僕のことを喜んでくれていると思うよ。イブラヒモヴィッチは名前だけだ。僕はマクシミリアンであり、まったく違う存在だよ」

 なお、父ズラタンは2001年夏から3年間アヤックスに在籍。公式戦通算110試合で48ゴール17アシストをマークし、2度のエールディヴィジ制覇を含む4つのタイトル獲得に貢献した。


【動画】偉大な父の足跡辿りアヤックス加入!


編集部おすすめ