◆明治安田J1リーグ ▽第14節 鹿島1―0町田(3日・カシマスタジアム)

 町田はアウェーで鹿島と対戦し、0―1で敗れた。

 黒田剛監督は3連敗を脱した前節のC大阪戦(2〇1)から先発を2人変更。

東海大から今季加入し、第5節横浜FC戦でJ1初得点を挙げたFW桑山侃士が今季初先発となった。

 前半は鹿島の赤い波に為す術が無かった。前半のシュート数は0本で、パスも良い形で通らず。相手にボールを持たれる時間が長かった。前半39分にはDF安西幸輝の左クロスからFW田川亨介に右足で合わせられ失点。MFチャブリッチのドリブルから始まり、FW鈴木優磨を経由した華麗な連携に崩された。

 攻撃力を強化するため、後半からは桑山に代えて、前節に今季初得点を記録したFWオセフン、仙頭に代えて今季2得点のMFナサンホを投入。オセフンの体格の強さ、ナサンホの技術で攻撃の流れを改善した。

 しかし、得点に結びつけることは出来なかった。後半13分のナサンホからDF望月ヘンリー海輝へのクロス、後半25分のナサンホのFKなど、惜しい場面こそあったがゴールは遠かった。

 カシマスタジアムは昨季の最終節(1●3)で敗れ、J1初昇格初優勝の偉業を逃した場所。因縁の地でリベンジとはならなかった。

編集部おすすめ