◆明治安田 J1リーグ▽第15節 神戸1―3C大阪(6日・ノエビアスタジアム)
日本代表の森保一監督が視察に訪れ、取材に応じた。
試合後、セルティックに所属する日本代表FW前田大然が、スコットランドリーグでMVPを獲得したことを受け「今季だけじゃないですけど、彼が出した結果は本当に素晴らしいと思う。
また、ACLEで準優勝だった川崎についてもコメント。「フロンターレの選手、スタッフ、クラブの皆さんがこれまで積み上げてきたものを、ACLE決勝の素晴らしい舞台で示してくれたということは、皆さんの努力のたまもの。日本人の良さである組織的に戦うというところと、個の部分でも世界の舞台で戦えるというところを見せてくれた選手もいますし。Jリーグ、日本のサッカーがアジアでより確実に世界で勝つためにっていうところを表現してくれたと思う」と言葉を寄せた。
7月に行われるE―1の選考についても言及し「Jリーグ選抜が日本代表として戦うということ。ベストな選手を見ていきたいと思っているのと同時に、来年のW杯につながっていく。(選考の絞り込みなどは)まだ決まっていない。五輪世代からなど、限定するつもりはない」と、Jリーグの中でベストメンバーを選出することを改めて説明した。