フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜・午前8時14分)は21日、「コメは買ったことがない」などと発言し辞表を提出した江藤拓農相の後任に小泉進次郎元環境相が起用されることを速報した。

 小泉氏の起用に同局の政治部デスクが与党内から期待と不安が入り交じった声が出ていることを解説し参院選の顔になる期待と「一方で進次郎構文ですとかポエムとか批判されたこともありましたよね。

あれを懸念する声も出ていて」と指摘していた。

 この解説を受けMCで俳優の谷原章介は「お米だけはセクシーにしていただきたくないなとは思うんですけども」と示し「農家にとっても消費者にとってもいい価格をきちんと維持してもらいつつ今の目詰まりを早く解消してほしいです」と期待していた。

 小泉氏は初入閣した環境相時代の2019年9月にニューヨークの国連本部で開かれた環境関連の会合で「政治にはさまざまな問題があって時に退屈だが、気候変動のような大きな問題への取り組みは、楽しく、かっこよく、そしてセクシーでもあるべきだ」と発言し話題となった。

編集部おすすめ