◆プロボクシング ▽WBC&IBF世界バンタム級(53・5キロ以下)王座統一戦12回戦 WBC王者・中谷潤人―IBF王者・西田凌佑(6月8日、東京・有明コロシアム)
WBC世界バンタム級王者・中谷潤人(27)=M・T=が21日、強化合宿を行っていた米ロサンゼルスから羽田空港着の航空機で帰国。IBF王者・西田凌佑(28)=六島=との王座統一戦に向け、米国を拠点とするWBC世界バンタム級25位の秋次克真(27)らを相手に、1か月間の合宿では過去最多となる約250ラウンドのスパーリングを敢行したことを明かした。
西田については「総合的にテクニックのすぐれた選手だと思う」と話し、15歳の時から師事するルディ・エルナンデス・トレーナーからサウスポー対策の作戦も授かった。対西田の作戦は「具体的には言えないです」としながらも、「3つぐらい、4つかな?」と複数の武器を準備していることを示唆した。
王座統一戦を約3週間後に控え、「調整の段階では今まで通りで変わらないが、(統一戦という)モチベーションはやっぱりある。ずっと思いを持っていた統一戦なので、存分に発揮するという思いで練習も頑張ってきた」と話した。今後は「スピード感だったり感覚をより上げていく作業になる」と日本人選手相手の実戦練習で仕上げていくという。
ロサンゼルスの街中では、何人もの米国人から「ナカタニ」と声をかけられた。練習後は連日ジムの外に出待ちするファンが列を作り、「何十枚もサインを書きました」。米国でも、中谷の注目度は急上昇中だ。
戦績は中谷が30戦全勝(23KO)、28歳の西田が10戦全勝(2KO)。
試合はPRIME VIDEOで独占ライブ配信される。