◆プロボクシング ▽ヘビー級8回戦 但馬ミツロ―ハーバート・マトヴ(24日、インテックス大阪)

 前日本ヘビー級王者の但馬ミツロ(30)=亀田=が23日、大阪市内のホテルでハーバート・マトヴ(30)=ウガンダ=とのヘビー級8回戦へ向け前日計量に臨み、但馬が109・8キロ、マトヴは96・9キロだった。

 計量後のフェースオフでは、両者が頭をぶつけたままにらみ合い、プロモーターの元世界3階級制覇王者・亀田興毅ファウンダーが割って入る場面も。

計量後の会見では、舌戦を繰り広げた。

 身長193センチのマトヴは「ウガンダから来た、アフリカで最強のヘビー級ボクサーだ。対戦相手のミツロ選手には日本で悪夢を見せる」と挑発。但馬は、「倒します。ノックアウト。英語でどう表現するかわからないが、(通訳に)『弱い犬ほどよくほえる』と伝えてください」と落ち着いた表情で応答した。

 続けてマトヴは「自分はブラックボンバーというニックネーム通り勇敢に戦いたい」と話すと、マイクを手にいきなり立ち上がり「ジャパン、俺はブラックボンバーだ。俺が最強の選手だと証明するためにここに来た。相手を破壊する強い気持ちで日本に来たんだ」と声を荒らげた。

 これを受け、但馬は「リングに入れば、拳2つで会話をするのが楽しみ。そこに逃げ場はないし、今の発言を後悔するんじゃないかなと思っている」と冷静な姿勢を崩すことなく話した。

 戦績は但馬が13戦12勝(10KO)1敗、マトヴが6勝(5KO)1敗。

 試合は、ABEMAで無料ライブ配信される。

編集部おすすめ