◆第92回日本ダービー・G1(6月1日、東京競馬場・芝2400メートル、良)

 3歳世代7950頭の頂点を競う競馬の祭典は牡馬18頭立てで争われ、北村友一騎手が騎乗した1番人気のクロワデュノール(栗東・斉藤崇史厩舎、父キタサンブラック)が勝利。皐月賞2着のリベンジを果たし、24年ホープフルS以来のG1・2勝目を挙げた。

勝ちタイムは2分23秒7。

 24年6月のデビューから3連勝でホープフルSを制覇。断然人気に推された皐月賞は2着と初黒星を喫したが、クラシック2戦目で本領を発揮した。デビュー20年目の北村友一騎手、開業10年目の斉藤崇調教師ともに初勝利となった。

 2着は3番人気のマスカレードボール(坂井瑠星騎手)、3着は6番人気のショウヘイ(クリストフ・ルメール騎手)だった。

 武豊騎手(サトノシャイニング=4着)「頑張りました。1コーナーで来られたときにエキサイトしてしまった。残念だったね」

編集部おすすめ