7人組ガールズグループ「XG」が16日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜・午後9時)に出演。会いたかったというタレントのマツコ・デラックスと初対面を果たした。
XGからのリクエストでスタジオに登場したマツコだったが、実はXGの大ファン。デビュー前にアップされたダンス動画がSNSのオススメにあがってきたことをきっかけにXGを追い始め「『SHOOTING STAR』でどハマりしちゃって」「横浜のライブ、2回行った」「(XGについて)何でも答えられる」とぞっこん。「(CDは)50枚買いました。配りまくりました」と、“布教”していたことを明かした。
一方、マツコが大好きというメンバーはそれぞれマツコにやってほしいことをお願い。COCONAは「ギャルピースで写真を撮りたい」と話し、変顔でギャルピーズする写真を撮影。HARVEYとも変顔でツーショットを撮ったマツコは「好きに使っていいわよ。インスタとかあげていいわよ」「ご自由にお使いください」と優しく対応した。
また、HINATAとMAYAは「一緒にみたらし団子を食べたい」と謎のリクエスト。CHISAからは「ジェスチャーゲームをやりたい」とのむちゃぶりもあったが、それにもブツブツ言いながらも応じるマツコだった。
最後はリーダーのJURINから「いつもやっている掛け声“Heso No O”をやりたい」というファンにはたまらないリクエスト。マツコは「私やっていいの? メンバーだけのものにしといた方がいいんじゃないの?」と一度は遠慮したが、メンバーの「ぜひ!」の声をうけて、7人+マツコで円になってライブ前の掛け声を再現し盛り上がっていた。