◆米女子プロゴルフツアー ポートランド・クラシック 最終日(17日、米オレゴン州コロンビアエッジウォーターCC=6497ヤード、パー72)

 最終ラウンドが行われ、米ツアー本格参戦1年目の岩井明愛(あきえ、ホンダ)が6バーディー、ボギーなしの66で通算24アンダーに伸ばし、米ツアー初優勝を飾った。

 最終18番。

約4メートルのバーディーパットをねじ込んだ岩井明は両手でガッツポーズを見せた。うれし涙を浮かべ、双子の妹・千怜(ちさと)らからシャンパンシャワーで祝福された。

 大会を中継するWOWOWのインタビューに応じ「本当に自分に勝てたのがうれしかった」と喜びを語った。

 ◆岩井明愛・一問一答

 ―バーディー合戦を勝ちきった

 (涙をぬぐう)

 「途中きつかったけど、アグレッシブにプレーした。本当に自分に勝てたのがうれしかった」

 ―今季は2位を2度経験した

 「今年は勝てそうな時に勝てなかったのが2回あったので、もちろん悔しかった。今日もそういうことは考えないようにプレーして、最後まで自分に集中して、自分に打ち勝った気がしたので良かった」

 ―妹・千怜に続くルーキーでの優勝。両親、チームが見守る中で優勝した

 「最高です。自分だけじゃなく、チームみんなで取った優勝。本当に記念になる日だなと思う」

 ―日本のファンへメッセージを

 「悪い時も良い時も応援ありがとうございます。今日もハラハラドキドキした一日だったと思うけど、皆さんの応援があって優勝できました。また来週からも頑張ります」

編集部おすすめ