◆米大リーグ 地区シリーズ第2戦 フィリーズ―ドジャース(6日、米ペンシルベニア州フィラデルフィア=シチズンズバンクパーク)

 ドジャースのD・ロバーツ監督(53)が6日(日本時間7日)、地区シリーズ第2戦となる敵地・フィリーズ戦の試合前会見に出席し、1勝1敗にもつれ込んだ場合は大谷翔平投手(31)を第5戦に先発させることを明かした。指揮官は「もしそこまで行けば、彼が先発になる」と明かした。

 2日前の4日(同5日)の第1戦では先発登板した大谷。自身のポストシーズン初登板で2回に3点を失って先制点を与えたが、3回以降は立ち直って6回3安打3失点と踏ん張った。すると6回にE・ヘルナンデスの左翼線への2点適時二塁打で1点差に迫り、7回にT・ヘルナンデスの中堅右への3ランで一気に逆転。大谷は勝利投手になった。

 先発陣もブルペンに回って総力戦で臨んでおり、今後大谷やスネルが救援登板する可能性について問われると、「シリーズの状況次第で、どんな可能性もあり得る。ただ現時点では、それは私たちの計画の中にはない。どの選択肢も完全には排除しない」と完全に否定はしなかった。

 地区シリーズは5試合制で、3戦先勝。この試合で勝てば2勝0敗となり、一気にリーグ優勝決定シリーズ進出へ王手をかけることになる。第3戦は移動日を挟んで8日(同9日)にドジャースタジアム(ロサンゼルス)で行われ、山本由伸投手(27)が先発予定。ドジャースは9日(同10日)の第4戦にグラスノーが先発する見込みだ。

編集部おすすめ