◆U―20W杯 ▽決勝トーナメント1回戦 日本0―1フランス(8日・チリ)
日本がフランスと対戦し、延長戦の末に0―1で敗れ、03年大会以来の8強進出を逃した。
日本は前半2分、MF佐藤のパスを受けた左サイドMF斎藤が強烈な左足シュートでゴールを狙うもGKに阻まれる。
さらに佐藤、斎藤がミドルシュートを放ち、前半25分までに何度もフランスゴールに迫った。同25分にはエリア内でパスをつないで崩したが、MF大関の折り返しが神田にわずかに合わず。この場面で倒された神田のプレーで日本はリクエストを要求したがファウルは認められず。
同36分には佐藤のパスを合わせた斎藤のシュートがバーに、直後のMF石井のシュートはポストに阻まれる。さらに斎藤のシュートも惜しくも枠から外れた。
前半終了間際にもDF梅木の右クロスを石井が狙うもミートは出来ず、日本は攻め込みながら前半は0―0で折り返した。
後半立ち上がりも斎藤がエリア内右でシュートを放つも枠を捉えられず。後半6分にはDF小杉の裏へのスルーパスに抜け出した斎藤がGKと1対1になるも、ループシュートはGKに左手1本に阻まれて最大のチャンスを逃す。
後半10分までに16本のシュートをマークしている日本は後半11分に神田に代えてFW高岡を投入。同15分は自陣エリア内に侵入されたが、DF市原がブロック。
同25分には左サイドでボールを受けた石井がカットインから右足シュートもゴール右へ外れ、佐藤のスルーパスに抜け出した高岡の左足シュートはGKにブロックされた。同29分にはMF横山、MF中川を投入。終了間際にはMF横山が豪快なミドルシュートを放つもGKにセーブされる。90分を終えて0―0で延長戦に突入する。
延長前半5分にはセットプレーから喜多がヘディングシュートを放つも再びバーに阻まれる。同13分にはフランスにミドルシュートを打たれるもGKピサノがセーブ。延長前半終了間際にも右FKからDF市原が頭で狙うも枠から外れて延長後半に突入。同12分にはカウンターから佐藤がゴール前でシュートを放つもバーを越える。すると同終了間際にエリア内でハンドがあり、フランスにPKを与えてしまう。この直後にGK荒木を送り出したが冷静に決められてしまい0―1。直後に佐藤が決定機を迎えたがシュートを決められず、0―1で敗戦。